住み替えすると決めて、家を売却しました。

 

次は引越し先の家を探さなければいけません。

 

 

他の人の話を聞いていると、まずは夫婦の職場からの距離を考える必要があり結構難しそうです。

 

あとは、実家の近くにしたかったり、子供の住環境とか。

 

これに加えて、値段というファクターもあるので、東京では自由に住む場所は決めれません。

 

 

我が家の場合、嫁の仕事の考慮は不要です。

 

なぜなら、定期的に仕事を辞めるからです。

 

定期的に辞める人の職場を考慮する必要はなく、嫁も特に文句は言いません。

 

(引っ越す=また辞めるということです)

 

 

そして、夫の職場の近くにして、できるだけ夫の通勤時間を減らす必要があります。

 

そうしないと、夫の家事負担が減ってしまうからです。

 

これも嫁は言わないけど、そう思っているに違いないです。

 

「私はできるだけ働きたくない。何もやりたくない。」

 

というクズみたいな発言を嫁はよくしています。

 

 

というわけで、住み替え先は夫の職場の近く一択なのですが、東京は高いので、職場の駅チカに済むとかは厳しいです。

 

職場に比較的通いやすくて、マンションの値段がそこまで高くないところ。

 

という選択になります。

 

 

夫婦だけの時はこれで良かったのですが、今回、子供も小学校に上がるので学校関係、治安も考えたいです。

 

あとはスーパーが近くに欲しい。買い物の負担も減らしたいです。

 

そして、マンションを売る可能性も視野にいれて、資産性とかも考えたいです。

 

(結局、値段もあるから買える範囲は限られるのですが)

 

 

最初にマンションを購入した時は永住予定でした。

 

でも、そんな予定は周りの環境変化で崩れるというのを身をもって感じました。

 

売る可能性を考えて、駅チカだったり、高層階、角部屋だったりを考えたいです。

 

(結局、値段もあるから買える範囲は限られるのですが)

 

というわけで、マンション探しを始めました。