続きです。

 

今日は不動産屋の話。

 

 

家が売れた時の買主のコメントは、

 

「売主(自分)の対応が良かったから。」

 

でした。

 

もう、これ俺の手柄なんじゃないか?と思いました。

 

 

不動産屋が何をしてくれたかと言えば、

  • 市場価格の算出と売値の相談
  • 市場動向の説明
  • スーモとかへの掲載

でした。

 

不動産屋による違いって、あんまり無いような気がしました。

 

一方で、不動産屋の担当者はやり手の営業マンで、対応は良かったです。

 

頭も良さそうで、言っていることも論理的で、話が通じる感じでした。

 

こっちの意見も聞き入れてくれました。

 

唯一、不動産屋の功績だと思っていることは、

 

「価格交渉がありましたが、ちゃんと断っておきました。」

 

という一言です。

 

弱気の営業マンだったら、値下げ交渉の相談を売主に伝えそうですが、そこはシャットダウンしてくれたみたいです。

 

 

最後に感想です。

 

不動産屋って営業だから、言ったもん勝ちの感じはするなと思いました。

 

「絶対高値で売ります!」

 

って営業マンが言ったから、この不動産屋にしたのですが、現実は高値で売りに出した一月後、

 

不動産屋 「○○円まで値下げした方が良いと思います。」

 

(当初、営業マンは○○円まで下げたら秒で売れると思いますって言ってました)

 

値下げ後、数ヶ月経っても売れませんでした。

 

「○○円だったら、秒で売れるって行ったのに」

 

と言いたかったけど言いませんでした。

 

言っても意味無いと思ったので。

 

ちなみに、値下げしてから、売れるまでに7,776,000秒(3ヶ月)かかりました。