数年前に転職しました。


当時、出世コースからは外れていたので、年収が頭打ちだったのてすが、転職により100万ぐらい年収が上がりました。


仕事の内容や求められる事も変わり、新しい職場に適応していくのは大変でした。


ただ、自分の能力が上がったから給料が上がったわけではなく、どの会社に所属しているかだけの違いだと思っています。


今年はベアがあったり、ボーナスも上がり、更に50万ぐらい年収が上がりそうです。


我ながら、とても優秀な転職だったなと思います。



それと引き換えに、労働時間が圧倒的に増えました。


通勤時間も含めると、出社の日は寝てる以外は働いてるみたいな状況になります。


休日も少し働いたりして、体と精神的な負担が半端無いです。


昔も忙しかったり、精神的な疲れもあったけど、今の方がキツイです。



でも、


「給料はそこそこでいいので、労働時間を減らしたいでーす。」


なんて言えません。


たぶん、これを言っただけで評価が下がるような職場です。


世の中、多様性で考え方も人それぞれですが、現実問題、そんなやつ、いらないですよね?


なんだかんだでどこもギリギリの人数でやっているので、無限に頑張れる人が好まれます。


と言うわけで、本音を隠しながら、頑張っています。



最後に、このブログの趣旨である、嫁をディスっておきます。


嫁は転職する度に年収を落としてきます。


時給も下がってますが、それ以上に労働時間を減らしてきます。


もう、収入は微々たる物です。


たぶん、手取りで100万ぐらいだと思います。


でも、その収入が貯金になるわけで、家計にとっては結構大きなウェイトを占めています。


本当は300万ぐらい稼いできて欲しいんですが、0と100万の違いは大きいです。


でもでも、夫の年収があと100万上がれば、世帯年収的には同じです。


(税金とられから、現実的には120万ぐらい上がらないとダメですが)



もう、嫁働かずに、家事に徹してもらった方が楽なんじゃ無いか?


と最近は少し思っていますが、口にはだしません。


なぜなら、嫁は100休みになったら、30ぐらいしか家事をしません。


別に100やれとは言いませんが、70ぐらいはやって、夫の負担を減らして欲しいです。



そんなわけで、嫁が働かなくても世帯年収が下がらない程度まで自分の年収を上げておきたいです。


でも、ホンネは労働時間を減らしたいです。