嫁に財布を渡すと、開いた蛇口のように、財布に入ったお金を全て使い尽くされます。


一時期は家計をコントロールしようとしたのですが、嫁は糸が切れたタコのように言う事聞かないので、流れに身を任せていました。



このやり方をやっても、フルで共働きしてれば余裕です。


仕事している時間はお金使わないし、例えば、収入が10万多ければ、計算上、外食に10万使っても良い事になります。


フルタイムの共働きは大変だけど、この形が嫁の性格上、良いと思うと、結婚した時から説得していたのですが、ダメでした。


ここから嫁が仕事を減らし、嫁の年収が2/3になり、1/2になり、1/3になった今、かなり厳しくなってきました。



今回、封筒に現金で食費分を入れて管理する事にしてみました。


家族3人、都心暮らし、食費8万に設定。


これで食費、外食、日用品、嫁のお小遣いをカバーしてもらうことに。


まずは足が出ても良くて、どんな感じになるかを調べてみます。



始めて10日程度経ちましたが、半分の4万が無くなっています。。。


今回、風邪をひいて薬とか買ったから、ここら辺で5000円から1万弱使っているのは把握できています。


あと、嫁と子供がマックで1000円、パフェで3000円使ってたのは把握しています。


たまにならいいけど、毎週使ったりしてたから、これを機に感じて欲しいと思っています。


この二つを差し引くと2.5〜3万だから、悪く無いペースです。


GWは風邪ひいて、ほぼ家にいたから、当然の結果ですが。



また週末にでも、進捗を報告したいと思います。