マンションを売りに出しています。


なかなか売れなくて、内覧も少ないのですが、内覧の度に掃除するのが地味に大変です。


本当は嫁と協力して掃除したいのですが、嫁は指示通り動きません。


話し合って、掃除の方向性を決めるとかもできません。


なぜなら、協調性が皆無だから。



内覧なので、物は少なく、水回りは綺麗に、モデルルームを目指してと不動産屋には言われてます。


なので、

  • 玄関の掃除
  • 靴箱の掃除
  • トイレ、お風呂、キッチンの掃除
  • 窓、網戸の掃除
を優先して、リビングの物はできるだけ棚に入れる。

と言う優先順位を提示したのに、嫁は子供のおもちゃを分別し始めたりします。

(それ、部屋の片付けにはなるが、内覧には全く意味ないからな。と思ってます。)


あと、棚に無理やり詰め込みたいのですが、嫁の読まない専門書とかがスペースを取っています。

5年間ぐらい読んでない本が90%を占めています。

夫 「少しは捨てませんか?」

と聞くと、

嫁 「捨てるから。」

と言って、一向に捨てません。


一年読まない本は一生読まないとか言うけど、五年読まない本は一生捨てないのかも知れません。



この結果、どうなるかと言うと、


掃除が終わらない。。。。


仕事してて、2日前とかから掃除を始めると、掃除が終わらず、当日ギリギリまで掃除する羽目になります。


嫁は何してるかって???


嫁が満足したところで掃除終了!!


なので、掃除が終わってなくてもそのままです。


考え方の相違ですが、ただただヤバいやつです。