99+1=100です。


199+1=200です。


繰上がりとかの概念を知らない幼稚園児がこれを理解するのは結構難しいです。


なので、公文の先生は繰り返しやる事が良いと考えたのか、同じプリントをここ数週間、出してくれています。


これに痺れを切らしたのが嫁です。


嫁 「私が教えるから!」


嫁が教えるって言うから、自分(夫)は食器を片付けていました。


嫁 「んー、どう教えたらいいかなー。」


嫁 「99に1を足すと100なんだよ。」


それ、そのままだろ。


教えてることになってなくね?


この状態しばらく続いたので、自分が足し算の表を作りました。


1+9=10

11+9=20

21+9=30

999+1=1000


どう教えるのがいいのかわかりませんが、9に1足したら10で、99に言う1足したら同じように10になって、後ろに0が付くんだよ。


みたいな感じで覚えてもらう事にしました。


この覚える作戦で、若干できるようになりました。



言いたかったのは、嫁は勢いだけで、無能だったと言う事です。