夫の実家に帰省する当日。

 

朝からやる気なし(出発の準備しない)の嫁。

 

これはいつもの事かも知れません。

 

準備を始めるが、例のごとく若干イライラしている。

 

(些細なことで爆発する前兆です)

 

1時間後、準備が遅いので、あと何分で準備が終わるか聞きました。

 

嫁 「30分」

 

夫 「じゃあ、先に子供と出て、買い物とか済ませておくから、あとから来て」

 

(もともと、買い物をしてから実家に行くという話になっていました)

 

嫁 「じゃあ、行かない」

 

夫 「じゃあ、行かなくてもいいよ。」

 

という無駄なやり取りをした後、グチグチ言って、結局、15分で準備が終わると言い出しました。

 

(もう準備が終わりそうだから、何時の電車に乗ればいいか調べようとしていただけなのに、この仕打です)

 

 

準備ができた嫁は勝手に出発していきました。

 

その結果、電車の乗り合わせが悪く、各駅停車みたいな電車しかありませんでした。

 

電車がやたら止まるので、子供が「あと何回止ったら着くの?」と言ってて、機嫌が悪くなって大変でした。

 

 

嫁は人当たりは良いので夫実家では無難に過ごす。

 

体調が悪いと言ってご飯はそんな食べないくせに、お菓子は沢山食べていた。

 

数時間の滞在後帰宅。

 

嫁の機嫌を取ろうとスイーツを買うか聞いたら、ご飯が食べたいと言うので、スイーツは買わず。

 

コミュニケーションが通じないの言っていることがよく理解できませんでしたが、最後に、

 

「スイーツは結局買わないのか?」

 

と言っていました。

 

お前がご飯が食べたいって言ったんだろ?

 

でも、もう帰宅途中でご飯を食べるようなところはありません。

 

嫁の言動は謎です。

 

 

帰宅後、実家で貰ってきたお菓子を食べていました。

 

(そんなに食べるなら、スイーツ買えば良かったのに・・・)。