嫁だけの責任ではないが、我が家は食品ロスが多めな気がする。

 

なぜなら、嫁が「冷蔵庫にあるものでご飯を作るのが苦手」だからです。

 

一応、1週間もつように週末に買い出しをしているので、冷蔵庫には何らかの食材があります。

 

でも、嫁が休みの平日は、嫁がメニューを決めて、それに必要な食材を買って、晩ごはんが作られます。

 

端的にいえば、冷蔵庫に食材あるのに、更に違うものを買ってくるって感じです。

 

嫁の言い分は、「冷蔵庫に材料がない」です。

 

(そりゃ、嫁が作りたいメニューの材料は無いかも知れないが、あるものでメニューを考えてほしいです)

 

 

これをやられると自分が出社している日は食材が減らず、どうしても食品ロスが発生します。

 

週末の買い物量を減らせば良いかも知れませんが、嫁が毎回買い物に行くかは不明です。

 

嫁の行動は一貫性がなく、コントロールできないです。

 

 

自分が食品ロスを気にして細かくメニューを変えれれば良いのですが、平日の晩ごはんは簡単に作れるものを作ってしまうので、どうしてもロスが発生してしまいます。

 

今年はちょっと考えたいなと思っています。

 

人(嫁)の考え方を変えるのは難しいので、自分が頑張りたいと思います。