我が家は週末に1週間分の買い出しをします。

 

先週は週末にイベントがあって、買い出しに行けなかったのですが嫁が、

 

嫁 「私が平日に買っておくから大丈夫」

 

(嫁は週休4日なので、平日に2日休みがあります)

 

この言葉を信じて、週末に頑張って買い物には行かなかったのですが、その結果、

 

嫁が買い出しに行かない→食料が無くなる

 

っていう予想された自体に陥りました。

 

 

かろうじてチーズフォンデュの元があったので、

 

ご飯+残りもの+揚げ物をチーズフォンデュ

 

というメニューにしようと思い、仕事帰りの嫁に、

 

夫 「チーズフォンデュするから、揚げ物を買ってきて」

 

と伝えました。

 

伝えた後に、揚げ物を大量に買われたら困るな。と思い、

 

夫 「揚げ物は少しで良いから。」

 

と伝えましたが、時すでに遅し。なぜか、

 

揚げ物+寿司+惣菜+菓子パン

 

を買ってきました。

 

もういくらしたのかわかりませんが、3000円ぐらいしたのだろうか。。。

 

そして、たくさん買うから食べ切れないという始末。

 

なんか、価値観の違いというか、性格というか、気持ちが伝わりません。