最近、嫁との考え方の隔たりが大き過ぎて衝突する事が多い。


前日、嫁がキレて何もやらずに寝たので、面倒だから翌日は子供と朝から出かけて、15時ごろ帰宅した。


食器とか朝のままで、部屋の片付けするわけでもなく、とても不満でした。


子供連れ出してくれてありがとう!片付けぐらいやっとくぜ!ついでに部屋の掃除もしとくぜ!が自分の価値観なんだが、隔たりが大き過ぎる。


食器は食洗機だし、掃除もお掃除ロボットとの併用だから、そんな負担は無いはずなのに。



その後、嫁が子供と風呂に入り、そんなの知らずに部屋で仕事してたら、子供も先にお風呂から出したかったらしく、気づかなかった自分にぱちきれていた。


普通、事前に言わない?子供先に上がらせるから、着替えさせといて!とか。


嫁は伝えなくても、察して動けよ!と言う考え方です。いや、お前は察して動かないくせに、人に押し付けるなよ。と思うのは自分だけだろうか。