先日、嫁と価値観が合わないという話を書きました。

 

この話の延長で嫁とバトった話です。

 

 

自分(夫)が在宅の時は通勤時間がないので、自分が家事をやる時間が取れます。

 

出社の時はどうしても帰宅が遅くなってしまうので、その分を嫁にお願いしているのですが、全然言うこと聞かず、平行線状態です。

 

夫側からの要求は自分が出社の時は帰宅が遅くなるので、何にもやらなくて良いように、

 

「寝る前に家事が終わっている事」

 

なのですが、嫁的には、

 

「夜は疲れるから、翌日にやればいい。」

 

という考え方らしいです。

 

 

この議論は何度もやっているのですが、翌日、つまり、朝から軽快に家事なんてこなせるわけないです。

 

朝からそんな余裕は無いはずだからです。

 

結果、家事をやらずに嫁は出社→在宅の夫が前日に嫁がやり残した家事をやる羽目になります。

 

ただ、嫁は「絶対できる!」というので、今日からトライアルしてみることになりました。

 

 

最後に、先日、嫁がやり残した家事を採点してみました。

 

自分は21時に帰宅し、嫁のやり残した家事を1時間かけて終わらせました。

 

  • リビングのカーテンを閉めてない。−5点
  • カレー鍋を冷蔵庫に入れてない。腐ります。−10点
  • 麦茶をしまわない。そして、やかんで沸かした麦茶もそのまま。−5点
  • ご飯出しっぱ。腐ります。−10点
  • 食洗機の中そのまま。−10点
  • 洗い物残ったまま。食洗機の中身を片付けるのが面倒だったから、そのままと推測。−5点
  • 子供の工作後のハサミを片付けない。危ないです。−10点
  • 昨日の残り物すてない。もう食べないものは処分してください。−5点
  • ドライヤー片付けない。自分で使ったものは片付けてください。−5点
  • 水筒片付けない、ストロー洗わない。ストローは洗ってください。−5点
  • 洗濯機セットしない。やることやってください。−5点
  • 電気消さずに寝落ち。−10点
  • ゴミ箱がいっぱいなのに、捨てない。−5点
減点方式にした結果、−90点になりました。つまり、嫁は10点です。
 
もちろん、子供の面倒も見てくれているのですが、その日の仕事をその日に終わらせるという意味で、10点です。