共働きの場合、妻のお小遣いは2万円ぐらいが中央値らしいです。

 

専業主婦の場合は1万弱。

 

嫁の働きぶりを考えると、1万5千円ってのが妥当だと思いますが、当初は2万円を提示してスタートしました。

 

 

嫁の財布に2万円が入っているとどうなるかと言うと、月の前半に大半が無くなります。

 

イメージ的に言うと、

 

「残り20日もあるのに、5000円しか残ってない!?」

 

「一日、250円で生活しないとダメだ。絶望。」

 

という感じです。

 

 

結局、この金額でやりきることはできず、嫁は何かセコい事をしてお金を得ようとします。

 

例えば、Suicaにチャージされているお金をこっそり使うとか、クレジットカードで支払いするとかです。

 

どうせバレるのに、なぜセコいことをするのか理解不能です。

 

クレジットカードは使うとメールが来る設定になっていて、すぐにバレます。

 

 

結局、何やかんやで使うので、嫁のお小遣いは1万円で落ち着きました。

 

現金一万円で、必要な物があった場合はちゃんと自分(夫)に伝えてから、クレジットカードで購入することにしました。

 

このルールを守らない場合、お小遣いから差し引くという事にしています。

 

 

はい、守りません。

 

こんな簡単なルールなのに、守りません。

 

先日、洋服を勝手にクレジットカードで買っていました。

 

なぜ、事前に言わない・・・。

 

嫁 「面倒だから。」

 

らしいです。

 

 

先月、嫁の中ではお小遣いゼロ(夫からお金は貰っていない)で頑張ったつもりらしいです。

 

嫁 「今月、お小遣いまだ貰ってないよね!頑張っているよね!!」

 

だそうです。

 

自分(夫)側のカウントとしては、

 

①クレジットカードで購入したサプリ(未申告)     2000円

②夫に連絡せずにクレジットカードで買った服(未申告) 5500円

③こっそり銀行の口座から引き出したお金(未申告)   5000円

④買い物の残金をネコババ(未申告)          3000円

 

で、15500円になっています。

 

①、②はメールが飛んできて、「あれ、これなんのお金だっけ?」と思い、気づきました。

 

③は毎月、銀行の残高を集計して家計簿をつける時に気づきました。もうアンコントローラブル過ぎてヤバいです。

 

④は③の延長なんですが、嫁の銀行からお金をおろす→スーパーで買い物→残金をネコババという感じです。

 

 

どこからがお小遣いかは家庭によって認識が違うと思いますが、嫁は買い物ついでに沢山お菓子を買っています。

 

毎月、お菓子代で5000円〜10000万ぐらいになっている気がします。

 

これはお小遣いには含めていません。

 

というわけで、嫁の中では先月のお小遣い0円というカウントらしいです。怖いです。