期日前投票をしてきました。


嫁が自慢げに義理父に、


「今日、選挙行ってきたよ。」


と伝えていて、結婚した時の事を思い出しました。


嫁は結婚するまで選挙に行ったことが無かったらしいです。


別に選挙に行く事が偉いとは思っていませんが、何となくの習慣だったり、世の中良くならないかなーぐらいの感じで自分は選挙に行ってました。



結婚してからは、散歩がてら嫁を誘って行ってましたが、選挙に行っただけで嫁は、


「なんか、国民の義務を果たしてる感じだわ。」


と言ってました。


それ、義務じゃなくって、権利じゃね?と思いましたが、指摘すると逆ギレするかも知れないので、やめました。