年明け早々、通常生活を送っていました。





年末にできなかった大掃除やお家改造など。


おかげで腰痛くなりました。
痛くしたことを忘れて、雑草1袋分抜いたら、腰痛いこと思い出しました。
女の子の日で腰痛いのか、痛めた腰痛なのか、わけわからん。とにかく体痛い←老い





今年もまたバタバタな年になりそうです。新年早々バタバタですからね。。







今年の目標は、節約と貯金!
色んなことに余裕をもちたいですな。




ようやく不妊治療を諦めたので、貯金頑張りたいと思います。

食費も減らせないし(頑張り中)、物欲もなくならない‪( ;ᯅ; )‬けど、貯金したい!(笑)





あと、もう1つ頑張りたいことが!


ママ友ともっと仲良くなる!





長女のクラスのママ友とも次女のクラスのママ友とも誰とでも普通に話せてるとは思うのですが、なかなか自分からグイグイいけないので、今年はもっとグイグイいって、もっと仲良くなりたいなと思っています⋆°。✩




姉妹が小さい頃はうちに遊びに来てもらったりあったのだけど、今はあまりなくて。



今はコロナもあるけど。





新年早々、次女のクラスの友達と家族ぐるみで集まれたので、継続的に遊べたらなと。






ママ友ともっと仲良くなることも頑張ります!!
広く浅いのですよね。どこにも属さないというか。それでも話しやすいママさんはいて、主にそのママグループでおしゃべりしてるのですが。これでいいのかな?








姉妹に関しての目標は、長女は小学校での勉強や、こちらもわたしと同じで友達付き合いが目標かな。



アメ限で書きかけてるんだけど、姉妹が通う予定の小学校だけ人数が少ないので、、、、、。←悩み






次女に関しては目標だらけだよ。


とても年長にはなれない。。わがまま、怒りん坊、色々遅いなどなど色んな課題が((;゚Д゚)


何度グレーゾーンの子なのではと幼稚園で相談したことか。(色々と思うことがあって)
だいぶ理解できてる、理解できる力があることがわかり、性格などでわからんちんなんだと思い、普通に長女と同じように怒って大丈夫なんだと怒ることやめてないのですが、
可哀想なほど怒られることばかり。



この子には怒ってはいけないんじゃないかと、3日連続同じことで怒った怒られた時には、またグレーゾーンを思い出しました。




3月生まれなので、年少と思えばこんなもんなのかなとも思いますが、
あと1年3か月で小学校に行くなんて、無理すぎるー!!!

外を1人で歩かせられないです。前よりはマシになってきたけど。



いつまでも長女に負担をかけるのは可哀想だし、わたしがもっと頑張らねばです。





長女へは期待からの叱りなのに対し、次女は1人で生きていけるようにの叱り


あまり考えすぎず頑張ります‪( ;ᯅ; )‬!






考えなければいけないことが!
皆さんのブログを見て焦り始めてきました。




入学式用の洋服!!



幼稚園のママ友から入学式の服の話をふられて、何も考えてないから軽く話きいてて、
まだまだ期限あるしと思ってたけど、売り切れちゃうのですね!


やばい。




急に焦ってきました。






自分の服もどうしよう。。
卒園式もあるし。






考えることいっぱい。






まず、今日習い事の時間雨っぽくて、そちらをどうしようです。




長女は歩くの問題ないのですが、次女、、、
雨の中歩くの問題あり。


そんな次女と無駄に往復したくないから、習い事の間どこかで時間潰さないとです。



次女も同じ習い事してるのだけど、この時間だと習い事中に寝てしまうのでお休みの日に今度は次女だけ習い事に連れていきます。


めんどくさい‪( ;ᯅ; )‬って思っちゃいけないけど、やっぱりめんどくさい‪( ;ᯅ; )‬







まずは、仕事してきます。




部品が揃ってないキャットタワーを旦那がもらってきて、木を使って旦那と新年早々作ったキャットタワー。


いきなり作ると言い出し手伝わされたよ。


使えない部品を捨てることできスッキリしたけど!





長女と作ったクッキー。今年2回目!
2回とも次女がいない時に作ったので、次は次女も一緒に作りたいけど、喧嘩がおこるんだろうな...( = =) めんどくさい。。



いけない、いけない、今年の目標!余裕をもつ!