長女6歳、6月生まれの年長です。

身長117~8センチ
体重21キロ
靴のサイズ19.5~20センチ


ついに19センチのうわばきがキツくなりました;;(∩´~`∩);;

嘘でしょ!?次は20センチ!?ってことで、今20センチのうわばきを履いています。


年長ってこんなに足大きい?



わたしも足大きくて、小6では24センチとか履いていたと思うのですが、年長で20センチって普通!?って思ってしまいました~




長女は背の順、女の子の中では1番後ろです。
服はまだ自分好みの可愛い服があるのでいいのですが、靴が。。。
大きくなると可愛くなかったり。。


今はまだ19センチの履いてますが、そろそろサイズアップ買わないと。
小学生の子のおさがりでもらった靴が、すぐ出番となりました!

今履いている靴の色違いだったので長女好み!


19.5~20センチの靴を探していますが、あまり長女の気に入るものがなくて。

そして、お友達はアナ雪とかの可愛い靴履いているのに長女サイズはなくて、それも不満のようです。←気持ちはわかる。


お友達は小柄で、うちの次女と変わらないのですよね。
大柄コンプレックスすぐ出てきそうだな。遺伝だからね。気持ちはすごくわかるが、どうしようもない‪( ;ᯅ; )‬






うちの姉妹、自分の気に入った服しか着ないので、もう何年もわたし好みで服は買えてなくて( ;꒳; )
一緒に見て買うか、姉妹の好きそうなのをチョイスして買っています。
姉妹でどっちの服が可愛いとか、わたしには可愛い服がない!とかめんどくさい喧嘩が起こるので、いまだにおそろいも多いです。


毎朝、自分たちで洋服を選んでいるのですが、どちらかが泣いたり文句言ってたりします。←疲れる。




6歳って子育てラクになるんじゃないの?!
年子姉妹、全然ラクになりません。。






去年のSALEで今年用の冬服を姉妹分←
購入していますが、パープル率高い(笑)
きっと気に入ると思うのですが、パープルばかりでつまんないと言われそうな気もします。。(笑)
130サイズって来年も着れるかな?来年は小学生になっているので、好みも変わるのではないかと、今、130の服をこわくて買えないでいます(笑)
今年用は多分じゅうぶんあるからね(笑)



130のパーカー(羽織り)が欲しいのですが、可愛いのは売り切れで。出遅れました。早めに用意しないとですね。









次女4歳、3月生まれの年中です。

身長105センチぐらい
体重17キロ
足のサイズ17.5ぐらい



背の順は後ろめの真ん中です。




長女を見ているので、おチビに感じます。3月生まれだからね。チビではないんだろうけどね。


プニプニしていて、手足も小さく感じ、何事も全力で、泣くのも全力(笑)の我が家の赤ちゃんです(笑)






毎日姉妹喧嘩しているので、赤ちゃんが我が家に来てくれたらカオスになるでしょうね。
でも来て欲しい!





次女はおさがりでも、すごい喜んでいます。
お誕生日には、おねぇねのあの服ちょうだいね!とか言ってたり、微笑ましい姉妹の光景もあったりします(笑)






来年、長女は小学生になるのでランドセル購入しました。
色はキャメルです。



もちろん次女も背負ってみたりしていたのですが、
次女はピンクバカなので、ピンク、極めつけは白を背負っていました。


白は勘弁~
絶対汚くなる~!



ラブリーなのが好きな次女なので、どう説得するかな~。来年のランドセル選びがこわいなと思っていたのですが、

次女は赤にするそうです!



おねぇちゃん、たまには交換しようね~って言ってました!




姉妹でランドセルの交換ってありなの!?!?




色んなものを交換している姉妹なので、ランドセルも普通に交換するものだと思っているようなのですが、


ランドセル交換なんて発想わたしにはなかった!!!





交換しても良いものなら、姉妹で色を変えて買った方がいいね!楽しんでくれって感じなのですが(笑)







小学校問題(悩み)、洋服(どんな服で行くか、今までとガラっと好み変わるのか)のことだけでなく、かなり大きな問題を抱えています←




悩んでいるのは、ほぼわたしだけなんですけどね。。





身バレすると恥ずかしいので、アメ限で書きます。





長女が決めたランドセル!

キッズアミのエレファントキューブのキャメルです(^O^)




次女は手に持ってるカタログのような可愛いランドセルや、こちらの白いランドセルを気に入ってました~↓↓↓





アナスイのランドセル可愛かった!!
毎年人気ですぐ完売しているようです。5月~6月に見に行ったのですが、この時に3色中、2色完売、残り2つでした。

お値段するけどね、、、職人さんの技術やこだわりすごくて、夫婦で素敵!と思いました~








長女がはじめ気になっていたランドセルたち~




紫ばかり~(笑)








無事、落ち着いた色に決まってよかったよ(笑)