昨日のパパママ学級で、助産師さんからこんなお話がありました。

「パパさんは育児でいっぱいいっぱいになってるママさんをサポートしてあげてください。具体的には、家事をやってくれることが1番ママさんとしては助かります。」

助産師さんからハッキリ言ってくれるのありがたい…キラキラ

自分からお願いするより絶対効果的だと思う!!



赤ちゃんが寝てる隙に、お皿洗おう!とか、洗濯しよう!と思った矢先に泣き出してしまい…

結局、おっぱいをあげたりあやしたりすることに時間をとられて、家事が中途半端になってしまうということが多々あると思います。

そんなとき、夫がその家事をパパッと済ませてくれたら…確かにめっちゃ助かりますね~泣き笑いラブラブラブラブ


「手伝うけど、何したらいい?」←これが1番のNGワード‼️(何も言わないよりはマシかもだけどw)

いちいち指示を出すのが面倒だから、瞬時に状況を察して行動することが大事!とのことです指差し


うん、間違いないですねニコニコキラキラ

でもこれできる旦那さんって、どのくらいいるのかな?いたら神だと思う笑



昨日の参加者でパパチーム、ママチームにグループ分かれて話し合ってくださいということで下記テーマで話し合いました気づき


🔻パパチームのテーマ

「ちゃんと家事はできるのか?またそのためにはどうすればいいのか?」


🔻ママチームのテーマ

「現在、夫は家事をどのくらいやってくれてるのか?今後ちゃんとやってくれそうか?」



うちは頼めばやってくれるけど、言わないとやるタイプではないかなぁと答えましたねー

そして、同じグループで話した子の旦那さんに神がいました笑なんと普段から家事をよくやってくれる方だそうで…ご飯を作ってくれたり、洗濯もやってくれるみたいです。なんと素敵飛び出すハート



きっとこども産まれてからすぐできるようになるのは難しいと思うので、今からちょっとずつでもやってもらうことが大事だなぁと感じましたニコニコ


昨日の話し合いで旦那っちの意識が少しでも変わってくれたなら嬉しいです…おやすみ気づき







イエローハートリーズナブルなワンピース達ピンクハート






かわいいセレモニードレス3点セットうさぎのぬいぐるみ



イベントバナー

 


MARLMARL