今日は、朝からず~っと雨が降っていますが、小雨になったところを見計らって

すぐ隣の菜園へ行き、ナスをとってきました。

 

 

 

 

本日の収穫は、この↑四個です。気温がほとんど高くならないため、生り方に元気がないですね。

 

ところで、美しい花にはトゲがある!といいますが、実際には美しい花でもドゲのない花は多いわけで、これは人間についても大いに言えることです。

 

要は、その場所にトゲがあることを事前にこちらが承知していれば、トゲへの対処は充分に可能ですよ、そういうことだと思います。

ただ、分かってはいてもトゲに刺さってしまうことは多々あるんですよ。

 

それが、今回の この↓トゲです。

ナスにはヘタのところにこんなトゲがあって、今日は考え事をしながらヘタの部分の軸を

手で折って収穫していたところ、一瞬親指がチクッとしました。

 

 

 

よく、「為す術もない」と言いますが、ナスにトゲがあることは事前に承知していたわけですから、為す術は充分あったんですけれどね。