自宅のシクラメンがようやく咲いてきました。

 

それがこれ↓です。 

 

 

これはブルーシクラメンで、商品名はセレナーディア♪♪

 

買ったのは2年前になるため、シクラメンにとって苦手な夏を越したのは今年で2回目に

 

なります。

 

 

 

何度か葉組をして花芽を中心に持ってこようと努力したのですが、蓋を開けてみれば結果は

 

ご覧のとおり、球根のいたる所から芽が出てきてしまい、自由気ままという状態になって

 

います。

 

また今年気付いたことですが、お茶の飲み残しで常温に冷めたものを時々水やり代わりに

 

与えてやると、葉色が良くなることと球根の肥大効果があるようです。

 

やっぱり生き物ですよね。

 

人工的に作られた化学肥料よりも、自然を食糧としたいみたいなんです。

 

人間が、無農薬や有機肥料野菜、コメに安心感を抱く気持ちに似ているような気が

 

します。