在日アフリカ人の83%が日本のほうが暑い! と・・

 

 

そう答えた理由として挙げているのは、気温の高さや日差しの強さではなくて

 

やっぱり湿度の異様な高さ、 それが要因なんだとか。

 

そこで思い付いたのがサウナ、

 

あそこは温度計の温度が95℃や100℃であっても蒸し暑いという感覚はまるで無く、 

 

乾燥しきった熱い空気の無言の空間という表現が

 

ピッタリのような気がする。

 

 

高校球児が試合の前にトンカツを食べる。

 

また、受験生が試験の前にトンカツを食べる。

 

これらはみんな験担ぎ (げんかつぎ)であることはたしかで、 要は「プラスを気にすること」

 

 

なれれば、焼き鳥でもホットコーヒーでも 何でもいいと思っている。

 

 

自分が今日食べたのが、この↑画像の焼き鳥♪♪

 

これは、毎日毎日続く暑さで焼き鳥のようにならないように・・ 

 

との験担ぎから。