石垣島で暮らし始めて、3ヶ月が経過しました

 

 

今回は島での暮らしの中で出会った、ワタシのお気に入りを

こちらで紹介させてもらおうと思います〜!

 

▼石垣島産のパイナップル

 

こんなに立派なパイナップルが、島の無人販売所や市場では

100-300円前後で買えちゃうなんて未だに夢のようです・・・

そしてパイナップルの種類の多さにびっくりし続けています・・・

自分で切ったこともなかったので、初めはYOUTUBEで切り方を学び、

今では爆速でさばけるようになりました🍍

良質なビタミン源です、本当に全部美味しい!

 

▼ゆらてぃく市場(神村精肉店)の

 レバニラ炒め(生)

 

目立たないところでひっそり売っているこのレバニラ、

安価だし、あんまり期待せずに買ってみたら、プリプリで全く臭みなし!

ひとり暮らしにはちょうど良い量で、ニラまで入っていてありがたい。

すっかり気に入ってしまって毎回マストで購入しています。

島の豚さんたち、本当にありがとう🐖

 

▼八重山みんさー織の巾着

 

ミンサー織/柄は琉球王朝の時代から存在するもので、国指定の伝統工芸品。

5つと4つの模様からなっていて、「いつの世も末永く幸せに」

という意味が込められているそう。なんだか素敵。大切に使っています。

島に何店舗かある「あざみ屋」さんで購入しました◎

 

▼ぱぱ屋さんの塩(米原の海塩)

 

バス停で出会った、八重山病(笑)のお姉さんが教えてくれた塩。

旨みがすごくって、本当に美味しい。もうこれ以外使いたくないくらい。

唯一無二の美味しい塩、遠くてもわざわざ買いに行く価値あり。

ぱぱ屋さんでしか、買えません。ずっとずっと買い続けると決めてます。

 

▼島とうがらし

 

旅行のお土産でも必ず購入していた島とうがらし(コーレーグース)は、

島に住んでからもヘビロテで、お気に入りはシーフードヌードルの組み合わせ笑

パスタにもピザにも餃子にも合うので重宝しています。

島んちゅはお刺身にもつけるみたい。今度試してみよう〜。

ビタミンEも入っているから、お肌にも良いし、最高だ!

 

▼竹富島の売店で買った

 アカショウビンのエコバッグ

 

以前より値上げされていて、450円になっていたけど、それでも安い。

竹富町のためになるなら、もっと高くして・・・という気持ち笑

アカショウビンファンとしては、胸キュンな商品です。

これ持っている人、多いんじゃないかな。

竹富島は行くとスッとする、ホっとする気がするので、

なんだか元気が出ない時、時々お散歩に行って癒されています。

船で10分かからず行けるなんて、なんて贅沢なんだろう。

 

▼島のパン屋さん

 

石垣島には美味しいパン屋さんがたくさん。

先日ひとりで常夏のパン祭りを開催、完全に買いすぎている笑

パン屋さんについては、また詳しく紹介したいな〜

まだ行きたいパン屋さんが何軒もあるので、楽しみです。

 

▼虹

 

本州にいるときは年に1回見るかどうかの虹が、

石垣島では少なくとも週に2.3回は見られます🌈

未だに毎回ハッピーな気持ちになります。

スコールが来たらキョロキョロしちゃう。

 

▼猫さま

 

島では、なんで?ってなるほど、どこでも猫が寝ています。

そして近寄っても逃げない、なんなら寄ってきてスリスリ。

犬派だったワタシも、虜にならざる負えない。

心を鬼にして、エサはあげない。あげたいけど。

猫の人を癒すパワーは計り知れない。ただただカワイイ。

柔らかくてフカフカ、猫語を話している、カワイイ。

たまにトカゲや虫を獲って自慢してくれる、カワイイ。

 

そんな感じで、島のお気に入りはまだまだありますが、

止まらなくなるので、今日のところはこの辺で。

食べ物が多くて、食いしん坊がバレますね笑

また勝手にお気に入り紹介しまーす♫