本業をしながらお花屋さんでバイトをしていた経験があるくらい、植物が好きです。

 

お花の中では、芍薬・チューリップ・紫陽花が好きで、

季節になると部屋で眺めたり写真におさめたりしていました。

 

▼フクフクの芍薬の蕾

 

芍薬の季節が始まる少し前に石垣島に越してきたので、

今年は少し寂しく感じていたのですが、

島の植物は本州とは色が違って、鮮やかで元気で、それはそれは美しいです。

 

サガリバナが咲いたと聞けば早起きをして

自転車をレンタルして観に出かけたり、

わざわざレンタカーをして夜間に遠方までお花の観察をしにいきました。

暗闇で満開に咲く妖艶なサガリバナと、

うっとりするような甘い香りの、あの空間がたまりません・・・。

 

▼しま薬品横のサガリバナ

 

先日は、ゴールデンシャワーという

南国の藤の花が見頃だという情報を耳にして

いてもたってもいられず、バスに乗って探してきました!

 

▼大濱信泉記念館のゴールデンシャワー

 

初めてみた鮮やかイエローのお花、圧巻でした👏

藤棚のように大きな蜂が飛び交うこともなく、

平和に眺められました(すっごく暑いけど笑)

 

石垣島でのお気に入りのお花はまだあって・・・

民家や街路樹に咲いている

プルメリアやブーゲンビリアも

関東ではなかなか見慣れない植物なので、

ついつい撮影してしまう美しさです。

 

 

澄んだ青空に鮮やかなお花に、暑い気候で幸せで豊かになって

島には陽気な人が多いのかな〜なんて思いました🌺

 

これからももっともっと島の植物について学んでいきたいです◎

トケイソウや月桃、カンビザクラなんかもみて観たいな〜