続けることの大切さ〜人生の伴侶〜 | 丸三みうら音楽教室のブログ♫

丸三みうら音楽教室のブログ♫

北海道標茶町にある丸三みうら楽器のブログです。未来の夢を育てる丸三みうら楽器、みなさんよろしくお願いします(^^)




こんにちはウインク



丸三みうら楽器のゆきこ先生ですウインク










今日は
毎週レッスンノートを書いて
素敵なマイ記録を残してくれている
生徒さんのお話しです音譜









ピアノを弾いた時間や
弾けるようになった曲を
累計している生徒さん音譜



その毎日練習記録
何日続いたと思いますかはてなマークはてなマーク








以下
お母様のご感想を紹介させて頂きますダウンダウンダウン




5年生の長女·····
ピアノを習い始めて丸3年になります。
周りの子に比べると
少しゆっくりめの習い始めでしたし
習うからには·····と
毎日練習するように声をかけていました。
それでも
旅行や体調不良の時はできない日も。
1日休めば勘を取り戻すのに
3日かかることも実感したようで
声をかけなくても
練習することが増えてきました。
この一年半は巣ごもりの日が増え
なんと549日連続練習を達成していました!
キャンプの日もお出かけの日も
習っている曲を1回ずつ弾いてから行く!
と決めて頑張っていましたが
さすがに
学校の宿泊行事に参加した日は練習できず····
連日記録がストップしてしまいました。
朝早く起きて弾けば良かった·····
とボヤキながらも
ここまで毎日弾き続けたことが
誇らしい様子。
姉より1年遅れで始めた妹も
今度は一緒にチャレンジするようです。
練習を続けることで
上手になってきたことも嬉しいですが
何よりも
毎日続ける
気持ちの強さが見られるようになったことが
とても嬉しいです。
そして
子どものモチベーションが下がった時には
いつも先生に相談すると
いろいろな方法を教えていただけたのも
助かりました。
これからも
子どもたちが
自分から練習したくなるレッスン·····
楽しみにしています!









ピアノへの入口は
いつかピアノを弾いて欲しいと願って
プレゼントした
おもちゃのピアノだったそうです照れ




そして
丸三みうら楽器へ来ていただき
毎週レッスンに通っていただき
今日という嬉しい日があると思うと
なんだか出逢いのありがたさというか
出逢いの、、、
なんだろ、、、
語彙力皆無で言葉では表現できませんが
とにかく感無量です照れ



だって549日なんですもん、、、




これからも
ピアノと一緒に
人生のド真ん中に
そして
家族のド真ん中に
素敵な音楽時間が生まれますように虹








ちなみに
私も
真っ赤なおもちゃのピアノで
ヤマハ音楽教室に通っていました音譜








今みたいに
ちゃんと黒鍵が弾けるものではなく
黒鍵を押すと
白鍵が2つ押ささるタイプの
おもちゃのピアノでした音譜



なので
フラットが出てきたタイミングで
ピアノを購入したそうです音譜




今の私を育ててくれた
そして
どんな私にも寄り添ってくれた
私の大切なピアノです音譜








儚げに
ピアノが運ばれてきたのを背中にして
赤いおもちゃのピアノを
床に座って弾いていた記憶がありますキラキラ




今日は
標茶教室のピアノも
ピッカピカに磨こうキラキラ



なんだかそんな心新たな気持ちですキラキラ