おはようございます。今日は良いお天気です。
携帯やっと復活ですね。
普段は電話なんて本当に使わないのに
使えないときに限って必要になるガーン
娘ちゃんが仕事終りに買い物とかしてくれてたから
初日はLINEが使えなくてお使いもお願いできなくて…
携帯電話、便利な時代ですが、
使えないと困る方達、大勢いますよね。
私はずっと家なので大した問題はなかったですが。

携帯が復活って思ったら今度は台風🌀
今年は梅雨明けが早かったので、
夏に向けてお水足りなくならないように
雨は必要って思いながら、台風の為の準備
しましたが、こちらは思っていたほど酷くなく
良かったと言うべきなのか、どうなのかはてなマーク
何年か前に台風で断水したことがあって
はじめての経験をしましたが、お水が出ない
ってこんなに大変なんだな。
と思ったことがあります。電気もガスも水も
普段当たり前に使えているもの、使っているものが
使えなくなると本当に大変なんだなって
改めて実感した出来事でした。

今日はお天気良いので
取り敢えず家事をやっつけて編み物始めますニコニコ




lesson5の課題は⏬こちら


モチーフのバックです。
このモチーフ、肉球のモチーフ
作った時に編んだので、編み方はわかるんですが
前回は一色。今回は段毎に色を変えるので
編み図とにらめっこしながらのスタートです笑い泣き


課題の糸とは別の糸で練習をして、
色を変える所や糸を始末する場所、サイズ感を
確認してから課題の糸で、いざスタートピリピリ


使用する糸はこの4色。


まずは9枚完成しました。
最後のとこで64目ないと駄目なんですけど
4枚が63目しかないびっくりどこで無くしちゃうのか
編み直しをしなかった課題の物はないな。
と、思いながら編み直しをしました。

この後、スチーム掛けるんですけど
先生からスチームする時のやり方や
ポイントなどを教えて貰ったので
そこ注意しながらやっていきたいと思います。
と、言ってもあと9枚作らないと!!
今度は目数間違わないように行きます。


今日も暑くなりそうです。
熱中症、増えているそうですので
皆さんもお気をつけ下さい。