13日の月曜日。久々のお休み。
コロナ騒動で世の中自粛ムードのはずなのに…
私と娘ちゃんの職場はスーパーなので
休業になることなく、逆に忙しいくらいです

娘ちゃんの方が直接お客様と接する事が多いのに
マスクが手に入らない!!
私達が仕事なので孫は保育園。
孫のマスクもないガーン

と、言うことでマスクを作ることにしました。
が、マスクを作る材料も売ってないえーん
何とか工夫しながら娘ちゃんと
マスク製作始めること2時間…ゲローゲロー

物凄い稲光と音。猫が飛び上がって逃げる
こういう事を言うんだな。と納得するほど😆
そしてどこかに落ちたなこれは⚡
なんて話していて、遅いかもですが
電気のコンセントを抜いて歩きました。
一時TVが見れない感じはありましたが
大きな停電もなく、そのうち雷も止んだので
良かった良かったと、マスク作製続行。

友達に頼まれていた分も合わせて完成。
20時頃、そろそろお風呂の準備して!!
って息子にお願いしてみたら
《おかぁーさん。お湯出ない❗》って
《給湯器の電源入れてないからじゃない❓》
《給湯器の電源が入らない❗》
えっ!?なんでだ!?って事で
慌ててガス屋さんに電話して、来てもらったら
《落雷による漏電で、基盤が壊れてます》って
嘘だろ~。ですよ。
我が家の周りの何件かのお宅が同じように
雷さんのせいで給湯器壊れたらしく
ガス屋さん大忙しの夜だったようです。

あの雷の後直ぐに確認できれば良かったんですが
この時間なので、
火災保険の保険屋さんも、ガスの業者さんも
話が出来るのが全て翌日。
仕事の合間を見ながらあちこちに電話で
時間がかかってしまい今日修理が終わりました。
(って言っても3日間使えなかっただけですが…)

友達の家にお風呂を借りるにも
5人じゃ申し訳なくて…
銭湯に行ってもお金掛かるし
周りの人に気を使って入らないとダメだし
ゆっくりした。って気分になれず
余計に疲れちゃう。
お湯が出ないって本当に大変なんだなぁ~と
実感しました。

コンロのガスは使えるので
食事は困らなかったんですが、
食器を洗うのにお鍋に水を沸かして
ぬるま湯を作って使う。

電気にしてもガスにしても当たり前に
使ってしまっているので、
使えないと本当に大変なんだなぁ~😱
って思いました。

今夜は我が家で暖かいお湯に
ゆっくり、まったり浸かりたいと思います。

にしても、コロナの影響は大変ですね…
うちのお店も一時は、トイレットペーパーない、
ティッシュペーパーない、
お米無い、でしたが、
今は落ち着いてます。

マスクは入荷しても、私達の勤務が終わる頃には
売れてしまって私達は買えないんですけど…

マスクを作るための、生地や、ゴムまで
メーカー欠品になっている。って聞いて
びっくりしました。

まだまだ終息までには時間がかかりそうですが、
皆さんもお気をつけ下さい。
(って言っても何を気を付ければ良いのやら…
ってところも、ありますが…💧)