やっと自分達の生活の事を考え始めました。

去年、家を買って6月25日引っ越してきました
わずか数日…
6月30日の朝、母が実家の階段から落ちて
下半身不随で動けなくなりました。
病院に入院できる期間にも制限があり、
私自身、子供達に介助してもらいながら
生活している状態なのに、
母の介護は出来ないと、施設にお願いすることに。
その施設の入居が決まったのが去年の11月半ば。
色々な手続きやら、申し込みやら、申請やら
わからないことだらけで、とにかく大変で。
仕事が休みになると、消化しなくてはならない
事が次から次で、休む暇もなく動いていました。
実家も帰ることが出来なくなったので
解約の為の整理。それも休みの日に。しかも
この荷物どぉすんの?ってくらい荷物が多くて…
一旦我が家に持ち帰り、それを整理しながら
ごみに捨てるの繰り返しの日々。
なんだかんだ落ち着き始めたのが今年の始めでした

で、やっと家庭菜園を始めたわけですが、
お庭も色々と始めて、プランター菜園も
そこそこ始めて、まだまだ勉強中ですが
それなりに形にはなってきました。

さぁ。色々始めようビックリマークって事で、まずは


この自分達で作った駐車場。
ゴザと古くなったカーペットを敷いてあるだけの
汚ならしい所を何とか見栄えの良いように



こんな感じになりましたチョキ
人工芝生で、まぁ前よりは感じ良くなったかなはてなマーク

お次は冷凍庫!!
色々なお料理に娘ちゃんが、チャレンジする中で
必要になってきたので購入しました。


置場所を考えていたんですけど、
玄関のここしかないとアセアセ
床が補修が必要でここは息子君の登場。





床にコンパネ。継ぎはぎだらけが気になりますが…
この上にクッションフロアーを敷いて。


元の色が少し暗めだったので、
玄関のとこは、くら~い感じだったのが
明るめに変えたので結構いい感じで
私はとても気に入っています爆笑


玄関すぐに冷凍庫なんで、
おかしな感じもしますが、
ここしか置場所がなくて…ガーン
もう~こんなにやってもらってありがとうです。

次は家庭菜園に使っている道具を置く場所と
道具の整理をしたいと思います。
もう12月です。年末までにもう少し
今まで見て見ぬふりをしてきたことを
整理したいと思います。

やたら荷物の多かった母の家を片付けて
断捨離の大切さを学びました。
年に1度は要らないものを捨てる!!
毎年実行したいと思います。
まだまだ、やらねばならないことが
たくさんありますが
寒さに負けずやっていきたいですね。

私のまわりにはインフルエンザが出始めているので
皆さんもお気をつけ下さいね。