どうも、こんばんは。こしゃまゆです。

先日、初の大学入試共通テストが行われましたね。僕の弟が現役の受験生でね、受けてきたんですけど、自己採点したら総合で6.5割くらいだったと言ってました。

第1志望の某公立大学に合格できるかどうかは、弟のこれからの努力次第ですが、、
僕の通っている某私立大学なら余裕で合格出来そうな点数なのかなと思いました(知らんけど)。。

まあ、僕がその私大に割と余裕で合格出来たくらいなので、多分弟も余裕なんじゃないかなというわけです。


ところで、、


前のセンター試験も合わせ、共通テストも
毎年問題中に何かにありますよね。
僕らのときは日本史Aだったかな、問題中に妖怪ウォッチのイラストが載ってましたね。
(因みに僕は日本史Bでした)

今年の問題中に何があったのかは知りませんが、

マスクの使い方で注意されて最終的に建造物不退去罪で逮捕された男の人がいたようですね。。
しかも49歳でしょ??
情報量多くないすか??笑


最初聞いたとき、何からツッコめばいいか分かりませんでしたね。
宮城県ではそういう変な事はなかったと聞いていますが。。

そんなことがありながら、共通テストが無事に(?)終わりましたが、多くの人はこれから志望する大学の2次試験などあると思います。頑張ってください!




さて、、



僕ももう大学4年生で、
もうそろそろ卒業ではあるんですが、
正直、僕が今在学してる私大はすべりどめで入ったところなんですよね

長い時間かけてセンター試験の対策をしてきたつもりではあったんですが、本番で国数で爆死してしまったんですよね。。

2次試験の方もあまりうまくいかなくて、今の大学に入学したわけであります。
公立大落ちたコンプレックスみたいなのが入学当初はありましたね。。


でも、今の大学に入ってなければ、民事法関連の研究はできてなかったんだろうなって思うんですよね。

入学して、勉強を進めるうちに「あっ、法律って面白いんだな」って思えたのは、ほんとに学生生活のモチベーションになりましたね。

あと地味に教習所通いやすかったりもしたのかな?笑


明日は、私大の入試本番の日の話でも出来ればと思います。

以上、こしゃまゆがお送りしました。