好きに含まれてる成分の話



そのものが好きと言うわけではなく
ほんの一部にあてた想いが

まとめて
広く
ひとくくりに

その町や都市の地域の名前を使って
好きと言っているだけ


その土地に
たまたま大切な家族が居て
その家族の親が居て
そして親戚が居て
友人がいて

だから大切であるだけ

その土地だけを聞かれ好きかと
言われればどうだろうか?

わからない

複雑なのだ
含まれる想いがたくさんありすぎる


無条件に
生まれた場所
育った場所
と言って好きかと問われれば
イコールではなく

自分にとっての大切だと思う者が
いる場所に
イコールで繋がるものがあった

(育った場所とか
結局イコールだけどもさ)


だから今居る場所(暮らす場所)は
とても大切な場所だと思う

そこには大切な、
大切にしたいと思う人たちがいる場所だ

だからその場所含めて大切にも思える

何だがこっぱずかしいこと言ってる
かもしれないが
土地に、場所に対しては思うことは
人との繋がりなのだと思ってる

ここまで説明するのも面倒なので
言わないがそれを踏まえての
(場所、土地が)好きだと言うこと


ストレートな好きではないけど



バスに乗って知ってる場所に
近づいて行くにつれて
見知った風景を見て
あぁ好きだなぁって思った

景色の色彩がより鮮やかに見えるような
より濃いものに見えていくような

その場所だけを見ても何とも思わないが
そこでの思い出や話をするときは
必ず誰かがいたなぁって
人が居てのその場所が
特別に思える不思議

そんな懐かしさを感じてたらそう
思ったしだいである

何かとイコールで繋げたがるが
まぁ複雑なもんだろ本来
いろんな意味が含まれてそれでも
これだって言えるのだから
結局良いのかなぁって
好きなもんは好きでいいかなぁって

何を伝えたいのかわからなくなったけど
取り敢えず好きなんだわ
うん。そう言う感覚さ

好きに含まれてる成分
(土地とか人とか感情とか思い出とか)
の話だよなこれ?
たぶん
分からなくなってきたわ




飲食の話

あまりね咀嚼音ってのが
好きでないわけなんですわ

限度がありますが

時と場合にもよりますがね

特にバスとか狭い空間でのことが
気になって気になって……

けれどもねそんなことはまだいいんですよ
もっとたまらないのはにおい
豆類のにおいがしたら……
たまらんな‼


まぁ朝飯買ってバスの中で食べようと
していた人でしたがね
(豆パン買う予定だった。予定で終った)

なるべく音がなく
においもなくってのが理想ね

まぁ、ここで何を言おうが
構わないじゃないですか
個人的な思いですし……

そうあったらいいなぁ程度です

それをふまえて
帰りのバスで食べようかと選んだ食べ物は
『グミ』

これって最高の食べ物だと思うわけです
におもなく
音もない
(さほど気になるようなものでもない)と
個人的に思っているが言うほど
食べなかった。
結局寝た



帰りのバスでは比較的
旅の始まりの時より状況が
全然違うのでねいろいろと
なのでまぁ快適なバスの旅でした

楽しかったです

ありがとう


バスの旅終わり



墓参りは雨降りでした
旅の中でこの日に行こうと決めた日が
よりによって雨降りだった
その日だけ雨でした
墓参り終わったら晴れました……
ん~ん

まぁじいちゃんに
挨拶が出来たので
良かったかな










でわ