春嵐 | 朝永皓乙の耳に残るは君の声

春嵐

昨日の夜は 雨雨 雷雷 凄かったですねぇショック!

大きな音が苦手なので、僕は雷ダメですあせる

台風は全然平気なんですけどね。
昔、台風直撃の日に友人宅に遊びに行って、車が横転してるのを見たり、木が倒れてたり、車が水没しかけたりしましたが、


こりてないですよべーっだ!



雷は鳴神さんって古い言葉で言うんですけど。
神成とも書くらしいですが

昔は、子供の龍神さんが大人になって天へ昇ったり、梅雨の為に龍神さんが降りて来るときに雷が落ちるって聞きました。

神さんが鳴るから、鳴神さんなんやってニコニコ
したら、神成さんは龍神さんが大人に成るからやろな

だから雨期や大雨の前後は雷さんいっぱい落ちるでしょ?
形もあのウネウネっとした感じが龍神さんの天下りみたいに見えるんだろなって。



西洋だと、明けの明星の堕天のイメージになるらしいです。
向こうさんは龍はドラゴンで、神さん違うてモンスターやもんね。
天の御遣いやのて、地上の生き物やから落ちるってイメージやないんやろな。
ゼウスの剣は雷やし、聖書やとウリエルの断罪の剣が雷やって。

何かイメージ怖い((゚Д゚ll))


僕は鳴神さんのが微笑ましいて好きやわ得意げ



ふむ、雷苦手ですけど、季節変わりの風情があって嫌いじゃないです。


もうちょっと静かに降りてきて下さいな、龍神さん




*ゆきと*