リボン自己紹介



ありがとうございます。Harukaです!


これまでスピリチュアル界隈での

考え方の中に、

好きなこと、やりたいこと、
ワクワクすること、
楽しいこと、心地よいこと、

を仕事にしましょう!

と言うような考え方がブームとなって

いました。



そして好きでやりたくて、

楽しいことをやっていれば

お金はどんどん入ってくる!という

考え方ですよね?


自分にとって興味があって、

好きで楽しいと思える仕事をするのは

よろしいかと思います。


ただ常に自分の内に問いを発する

ことも大切です。



たとえばヒーラーが、

「私、ヒーリングが心地良くって

好きでやってます!」


たとえばアロマセラピストならば、

「私、アロマの香りが好きでやってます!」



では、技量や手腕はどのくらい
ありますか?



「ヒーリングが好きで身体や 

エネルギーとかわからないし、

得意じゃないけど、とにかくヒーリング

が気持ち良くってやってます!」



「アロマセラピーは特に得意なわけでは

ないけど、アロマを嗅ぐととっても

心地良くってワクワクするので

やってます!」



上記のようなヒーラーセラピストさん

には、あまりお願いしたくないかも

しれません・・・。



自分だけが満足していれば

それでいいのか?


その心の態度はどうなのか?

自分は人にお金を頂く技量や

手腕があるのか?

問いを発することも大切ですね✨



また、他者に喜んで頂けるには?と

誠意良心を持って提供されている方

もいます。


私ならば後者にお願いします。




もし、好きなことと得意なことが

別だとしたら、まずは得意なことを

仕事にしてみましょう。


好きなことは時代や環境によって

変化するものです。


そして自分が本当にやりたいことも

常に変わってもいいですし、

変わるものだと私は思っています。



自分の精神の豊かさが変化すれば

好きなこともやりたいことも変化して

いくのが自然です。


だけど、一つだけ変わらないものを

大切にしていくこと・・・


それは、なぜどうして、それを

やるのか?という目的意識や意志など。


何をやってもどんな職業でも

これは変わりませんでした。


そして私の場合ですが、

やりたくない!と思った仕事も

嫌い!苦手!と感じていた仕事ですら

いざ体験すると、自分が勝手に

そう思い込んでいただけ・・・

というのがたくさんあります。



そして私のところに来て下さる方から

天職について質問される方が

多かったのですが、

くれぐれも天職というのは

社会的職業だとは限りません。


専業主婦も子育ても、

親の介護も立派な天職です。


砂浜のゴミを拾うことも

動植物の保護なども・・・


あなたの行為が誰かの役に立ち

懸命にやれることすべてが天職です。




私はこれまでいろいろ仕事を

してきましたが、

ただ一つ変わらなかったのは

与えて頂いた仕事は何でも天職

思って努めてきました。


自分の目の前の仕事に対して

不平不満、文句(否定)を言いながら

どんなに次の仕事に移ったとしても

また同じように不平不満を言いたく

なるようなことを投影し続けます。



今、目の前に与えられた仕事の中に

好きなことも得意なことも

隠れているかもしれません。

それを見い出せたなら、そこに

心を込めて打ち込めば、すでに天職へ

向かっています。



そして好きなことも得意なこともない

と言うのであれば、

お給料を頂いていることに感謝して

働いてみて下さい。


そのようなあなたなら、

きっと心豊かな人に恵まれて

どこからか、あなたにふさわしい

仕事が舞い込んでくるかもしれません。




天職とは探して自分がそこに行く

ものではなく、

今、この瞬間に懸命に責任をとって

生きる人が自然に流れ辿り着くもの。



天職を探し出そうとすることよりも

まずは天命を生きることが大切です。


それは

今あなたがやっていることを

どれだけ自分で肯定できるか?


そしてまた、これまでの体験は

全て必要でベストであったと自覚し、

それを腑に落として心から肯定できる

ようになることで、

天命という本質から生きるように

なります。



そのような天の意志に従った

生き方をすることで

ごく自然に天職へと導かれていく

ことでしょうキラキラ





お読み頂きましてありがとうございます



愛と感謝の中でキラキラ