施設の介護士さんに助言をいただき写真を添付できるようになました。メレタシメレタシカンシヤカンシヤラブ




開花予測と天気予報がピタリ合う時と場所が東北方面と?ザックリと4泊5日の計画を口笛


11日(木)晴れ 8時に自宅を出発し常磐道を福島県富岡市へ向かう。


「夜ノ森桜まつり」は、原発事故により13年ぶりの桜祭り、放射線に負けないで元気に咲いている。当たり前だが何となく感動爆笑



到着が10時前と平日のためか人出は少なめ、満開の桜を十分に満喫できた口笛
道路脇一帯に建物が無いのは帰還困難地区だったため?


次の目的地は福島県を一気に新潟県新発田市に、 (途中にも桜の名所はあるがまだ満開ではない)

磐越道で新潟県に入り五泉市に近づくと、河川の土手・道路沿いにソメイヨシノが満開を迎えている。まるで「県花がソメイヨシノ」のよう(新潟県の県花はチューリップ🌷)

午後2時ごろ新発田市城址公園に到着。
桜も満開で城🏯によくにあう。


天守閣のようだが、木造再建の「三階隅櫓」天守閣はどれほどの大きさだったのか?(当時は天守閣はなく三階隅櫓が天守閣代わりに)



現存の「二の丸隅櫓」右奥に「表門」がある。

40年前に訪れた時はこの建物だけ、表門をくぐると20m先は自衛隊の敷地でがっかりした思い出が、スゴい変わりよう。

河川の桜を観ながら新潟県を北上し、本日の宿泊地に村上市の「まほろば道の駅」とした。

本日の走行距離433km 初日で高速道も多く快適な1日だった。♿




12日(金)晴れ 8時に「朝ドラ」をみてから 日本海側が開花が早いため北上することに、まずは「あつみ道の駅」に向かう。


「あつみ道の駅」は日本海に面した場所にある。
今日はなぎ、カヌーで北朝鮮まで行けそう🎵

20年前に「あつみ温泉」で桜を観ながらビール🍺を飲み過ぎ😵🍺🌀宿での料理があまり食べられなかった。
当時の桜は両岸から川に覆い被さりとても感動した。今は老木となり枝が伐採されたり、植え替えたりで昔に戻るにはまだまだかかりそう。


しばらくぶりに、「加茂のクラゲ水族館」に立ち寄ることに。


大小クラゲの乱舞(4~5mの円形水槽、前には無かったような?)


クラゲのソフトクリーム🍦(黄色いのがクラゲ20年前にも同じもの食べたコリコリ感がスゴい)


次に今日の最大観光地 山形県の「鶴岡城址公園桜まつり」に向かう🌸


今週になって開花が早まり鶴岡市では「今日桜まつりの開催式典」を行ったとか❗
公園内には700本からの桜があり6~7部咲き、歩道が整備されているため、車椅子で30分ほど散策し🌸楽しんだ🤩



屋台も数十台出ている 花見には定番の「鶏唐🐓・たこ焼き🐙・焼そば」+ビール🍺(ノンアル)今回は+鶏皮ぎょうざ(写真オーバーで❌)


2時間ほどゆっくりして次の観光地「酒田市日和山公園」に向かう。
数ヶ所の駐車場を探したが♿みつからずパスとした。(前にも数回訪れている)


本日の宿は山形県から秋田県に10km位入った秋田県にかほ市の「象潟道の駅」にここは、芭蕉奥の細道最北端の地「象潟や雨に西施が合歓の花」と詠んでいる!?

本日の走行距離155km 天気も良く気持ちいい💧😃♨️日が過ごせたニコニコ