こんにちは。


昨日よりは海からの風が気持ちいいかな😊


さて、タイトルについて。



我が家は6人家族。


二世帯住宅で光熱費は別々にしていますが、


食費は一緒。

  (義父は朝晩2食のみの代金2万円もらっています)


何年も家計簿をつけてきて、改めてやっぱり物価の上昇がきつくなっています😨


昨年度までは11万円以内で納まっていたのが、


今では12万円台😨


お米代約1万

お酒代約1万5千

お水等飲料水約2万


これだけで4万円超💦


6人分だもん


主人、長男、長女、義父は毎日水筒持参。


水筒に入れる水、麦茶なんてあっという間になくなるもん


お米だってお弁当持参だからね💦

すぐなくなる


節約節約とはいえ、


アイスだってお菓子だってないと可哀想だもの



先日もテレビで、4人家族一ヶ月の食費4万なんてやっていたけど、


こんなの絶対無理や😅


それでも、


外食はほとんどしないしテイクアウトもほとんどしない我が家は頑張ってると思う!  ようにします😅



ではでは。