こんにちは。


半袖でも過ごせる陽気です。


さて、


先日、我が家の末娘ちゃんの入学式がありました。


通信制高校の入学式。



長男、長女の時とはまた違った雰囲気の入学式でした。


ほとんどの生徒が不登校経験。


所謂陽キャなんていません。


控えめなおとなしい子ばかり。



私も含め、保護者の皆さんの安堵の表情、そしてそれまでの葛藤…


校長先生の祝辞で涙を流す保護者。


私もこれまでの5年間という、きっと一番青春できたであろう悔しかった日々を、


回顧しながらも前進していく末娘ちゃんを頼もしく思い、つい涙が出てしまいました。



入学式で泣く、


これは初めての経験。



不登校を経験した親子は、どん底を味わってきた分強くなり、


きっと高校生活は少しずつ、本当に少しずつ、彩られていくと思います。



ではでは。