おはようございます!

ちょっとだけ昨夜の続きを…


教頭の話です‼️


末娘が4年生の12月の朝、自宅から姿が見えなくなってしまいました。 
靴はある…
着替えた様子はない…


私は我を忘れ、道路に飛び出しました。

視線の向こうに、裸足、パジャマのまま歩いている末娘を発見。

私はそのままおんぶをし、末娘を家の中に入れました。


泣きじゃくりながら、

「わたしがいたら、みんなにめいわくかけちゃうから、しのうとおもったの」


と話してくれたのです。


末娘が落ち着いたところで、私はすぐに学校に連絡を入れました。

その時の対応も教頭でした。

私が泣きながら話しているのに、

「わかりました。今日は休ませてあげてください。」

と言うだけ。

その日は、最後まで担任からも学校からも、連絡はありませんでした。

次の日も、また次の日も…


当時のことを教頭に追及しました。

連絡を受けたことは覚えていましたが、その後、担任に話しただけで、校長にも報告せず、もちろん全教職員で話し合いは持たなかった、とのこと。


市のいじめ防止基本方針には、

「自殺を企図した場合、重大事態とする」

と書かれています。

「教頭、重大事態だと認識していましたか?」


教頭は、首を傾げながら、なんのこと❔と言わんばかりの顔をし、意味のない「すみませんでした」を発しました。

教頭、あなた大丈夫ですか?

何?

死なないと何も認めないの?



こんな人が、もしかしたらこの先校長になるかもしれない…

そしたらその学校、潰れますわ、いろんな面で…



とりあえず今はここまでにしておきます。


気を取り直さなければプンプン