おはようございます!

今朝は燃えるゴミの日でした。

我が家の前が集積所になっています。

最近はゴミの量が増え、ちゃんとネットをかけないと、カラスが食べ散らかして行きます。

我が家は6人家族で、週2回の収集日に対し、1回45Lのゴミ袋1枚で済みます。

よく言いますよね?

ゴミの少ない家庭は物が少ないとか、部屋が片付いてるとか。

我が家も以前はゴミの量が多く、なかなか物が減りませんでした。

何で同じようなものばかり買ってしまうのか、通販が止まらないのか…

あの時は物欲でしか、義母から逃げられなかった、買うことで自分を満たしていた、と思います。

義母が亡くなり、断捨離も進み、物欲もかなりなくなりました。

元々、自分の部屋はスッキリしていたし、あれこれ買うこともありませんでした。

怖いですよ、義母の存在は…


今やっと、勝ったぞ‼️と言えます。

長い長い戦いでした。