丸一日不具合が生じてたネットが
今日無事に夕方までに完全復旧乙女のトキメキ

Wi-Fi環境も整って
予定通りリモート座談会に参加音譜


今日は
参加者全員「魚座」のリモート魚座会うお座 


みんな独身時代に知り合って
もうずいぶん長い付き合いになるけど
オンラインで会うのは初めて(笑)

なんか新鮮で面白くって楽しかったニコニコ


独身当時なら会おうと思えばすぐ会えたけど
今はそれぞれ家庭をもったり
環境も変わって家も遠くなったりで
会うチャンスがだんだん少なくなってて…

皮肉な話
もし外出自粛じゃなければ
オンライン会なんて考えてもみなかっただろうな~

そういう意味では 若干複雑もやもやだけど
みんなと新しい形で会えるようになったのは
素直にうれしいラブラブラブラブ



私たちでもこうなってきている今
これから日本は一気にIT化が加速していくはずビックリマーク

実際に日本語学校も休校になって
今までになかったオンライン授業の整備が進んでいるし
心理カウンセリングもオンライン化している

日本語教師も心理カウンセラーも
仕事の幅が広がっている…というか
広げざるを得ないけれど
多様化していく環境に合わせて
柔軟に対応していける能力は大事音譜


ちなみに今まで使ってみたリモートアプリは
「Skype」
「Googleハングアウト」
「Zoom」
今日の 「LINE」

LINEは日頃いちばんよく使ってるのに
複数のビデオ会話は初めて🔰

スマホだから手軽だし
SNOWみたいに顔に動物とかかわいい装飾の加工できたり
とっても楽しめるダルマ

ちょっと難点は
スマホなので 充電しながらが難しいのと
音声的に聞こえづらい時があるってことかな?

PCにアプリ入れればいいのかもしれないけど
それじゃLINEの一番のウリが台無しだし…


PCでやるなら今のところは
「Skype」が一番よさそうキラキラ

TVでもリモートには
たいていSkypeが使われてるから
安全性も担保できてるのかなってニコニコ