体力温存のため、あまり頻繁に書けませんが、本年もよろしくお願い致します。
年末は、数年前からレコ大や紅白は楽しくないので、今年も観ず。
自営業の1年間の分析と確定申告の準備をしていた方が、よっぽど楽しい。これは、高齢事業者の典型的な傾向らしい。。。
さて2025年の確定申告用e-Taxソフトは、1月5日にリリースされるが、今回は国会でドタバタしていた税制変更が多くなるので、バグが出ない事と添付データが増えない事を祈るばかりなり。
これまで太陽光発電事業は、今年10年目に入るが、これまでゴルフボールによるパネル破損やイノシシ突進によるフェンス破損、ハチの巣など小さなトラブルは、かなりあった。
しかし発電や売電が1ケ月以上stopするなどの大きなトラブルはなく、また政府が売電額を保証してくれる前代未聞のビジネスだけあって、収益も予定どおり。ありがたい。
また政府には、個人事業主が参加できる同じようなビジネスを期待している。
2025年結果
まず12月単月は予想発電量に対してプラス2.5%で、ほぼほぼ連年並み。
2025年全体の集計結果では、プラス4.8%とプラスとなり、2023年のプラス6.1%に次ぐ、発電量になった。ありがたい。
また2025年は、各発電所の発電量では、最も発電した発電所が3基、他の15基は2番目に多い発電量となり、毎年パネルの劣化により
発電量が低下すると予想した数字はあまり関係なく、それ以上に天候の影響が大きいと感じている。
また、昨年14基についてパネル洗浄を行ったが、データが無いこともあり、効果が出ているように勝手に思っている。
昨年は、落雷によりPCSを4台交換したが、売電機能には影響がなく、通信機能だけが故障したこともあり、大きな影響は無かった。
またこれらは、ほとんど保険でカバーできたので、Cash Flowにも影響がなく、ありがたい。保険の大切さをしみじみと感じた。
2026年
2024年は、ケーブル盗難が2件もあり、5件の盗難に遭遇した販売会社の若社長様が、本気モードで3日間寝ずに考えて設計した通称「見た目は悪いが、コスパの高い盗難防止ネット」の設置をしてくれた。
しかし最近また銅の価格が急上昇しており、盗難の危険性が増加している。
どこまですれば防犯対策になるかは、よくわからないが、ほぼ完全な対策を行うには、かなり高額になるので、頭が痛い。
今年は、昨年行わなかった4基についてパネル洗浄を予定しているが、今後パネル洗浄は1回/3年のサイクルで行う予定。
またローン金利が上がるので、不要な経費は極力抑えて、最も大事なCash Flowの最大化したい。





