なんちゃって仕事 | 気まぐれな人間が書く気まぐれなブログです(-。-)y-゚゚゚
 
朝、6:40に家を出ると既に暑くてしゃーないっていう季節
 
6時台と言えば気温が一日で一番低いのに…、この時点で会社に行くのがイヤになり、、電車で汗ばんだオッサンが近くにいるとツイテイナイ気分になる(だから、ついつい車通勤が多くなってしまう)
 
暑さなんか吹き飛ばして、夏を楽しもう!!
 
なんてむぅ~りぃ
 
そんなアツいさなか、今日も仕事!仕事!仕事!
 
カミさんが握ったオニギリをインスタントのポタージュスープで流し込みながらパソコンでメールをチェックするのだが
 
未読の太字が膨大ショック!
 
しかし、安心しながら眺めていられるのは受信メールが大量な割に意味の無いメールが多いから(笑)これはここの特徴かも(ダウンロードした矢先から仕込んでおいていた仕分けルールによって殆ど開かれることの無いフォルダに移動される運命でげす)
 
受信トレイに残ったものを片っ端からチェックし、返信などを済ませてひと安心
 
ヤホーを見ながら、携帯をゴソゴソ弄(まさぐ)っているとポツリ、ポツリ出勤してくる人たちが…、でも弄る(笑)
 
そんな毎日を繰り返していますが、、いよいよ7月も終わりで一年越しのプロジェクトも佳境を迎えます
 
去年もそうだったように、今年もまた…
 
普通なら仕事の山場に向けて気を引き締めたりと云うふうになるのだろうけど、、、そこは立場の違う者ならでわの『もう一つ大きな山場』がある
 
それは仕事が一段落すると、契約が切れて仕事を探さなくてはならないという、もっともっと大きな苦労が待ち受けているという点なんだよねぇ汗
 
若い頃、そして仕事が豊富にあった時代ならプロジェクトが終わる前に次のプロジェクトの打診があったりしたもんだが、今やそんなの夢物語
 
仕事を断っていた時代から、仕事するコトを断られる時代に変わってしまったなか、いつでも無職になりうるプレッシャーはとてつもなく大きい
 
契約が残っていれば次に繋がるような参加の仕方もあるが、契約自体が期間じゃなくて、作業単位。この現場が終わったタイミングで次が無ければ就職活動をしなくちゃならない
 
そうしているうちに、ここでの作業も一年半が過ぎた。どんどん人が入れ替わるなかで自分を必要としてくれているのはありがたいことだ
 
3ヵ月毎に契約を更新し、その更新も今度で7回目汗いっそ年間契約にしてくれりゃあいいものを頑なに3にこだわるのは雇い主のリスク回避でしかない(2次請け、3次請けが派遣法でダミー化され雇用側ばかりが恩恵を受けているのが実態なんだからねぇ)
 
持ち帰りの受注がメインだった頃は一定時間拘束される期間契約なんてクソみたいなハナシだったのに、今はどれだけ長い間拘束してもらえるのかが勝負なんだから…。まったくもぉ汗
 
ホント、これじゃあ企業側がオイシいとこ独占なんですけどぉむかっ個人は死ねってかビックリマーク
 
このまま翌年も居座り続けるのか、はたまたあっさり終了となるのかは予想もつかないよ
 
就職してサラリーマンになり、その後退職して、非正規雇用の道に入ったが
 
一社目はほぼ専属状態(ちなみに1.5社目でサラリーマンに復帰したがフリーマンに舞い戻る)
 
ニ社目もほぼ専属状態
 
そして三社目が今だけど、一番専属っぽくて最も会社との縁が薄いから継続するか危うい
 
社会人の殆どをフリーのエンジニアで過ごして、誰にも拘束されない自由な状況を作ったつもりが、今や自分の身の振り方すら自分で決められないんだからねぇ
 
何故こんな事になっちまったのかって…
 
それは、若い頃にした自分の決断が将来の見通しを見誤っていたっちゅー事だろうなぁ
 
今も昔も、普通は雇われてなんぼのもん
 
だけど、自民党政権時代より今の方が苦しいのは、民主党が現実論より正論だけ押し通す能力しか持ち合わせていないから
 
政治じゃなくなった、そんな政府の愚策で国民生活をボロボロにし続けているから
 
そんなの今更驚く事でもナンでも無くなっちまった
 
だから意外な理由
 
それは同業者が作ってしまった2つの事にある
 
1ウィルス
2名簿の流出
 
これによって、仕事を会社から持ち出したり持ち込んだり出来なくなった
 
今やそれが当たり前だが、昔は自宅で仕事をしてメールやCD、MOなどで会社とやりとりしたものだ(SOHOだったし)
 
それが、個人の信用とかでプロジェクトが集まって作業をしなくてはいけなくなった
独り身ゆえ複数の会社と取引するのが難しくなる
 
さらに、外注さえも信用しなくなったメーカーがソフトハウスにすら持ち帰りの発注をしなくなったが、不景気になってメーカーは自前のソフトハウスしか食わさなくなる
外注は社員を食わすのにイッパイイッパイ
 
個人ちゅーのは自分の身を自分で守らなきゃならんから、人間関係やスキルアップで必死に食い下がる
 
そして派遣法
二重派遣禁止の運用を徹底しはじめた
 
だいたい、元請けだけで経済なんか成り立つワケ無いやん
結局、情報漏洩で名簿を売りさばいていた連中のお陰で、作業形態が極細化され
 
不景気でもフリーにとって大きな、フットワークという武器を奪われてしまった今、毎日をヒヤヒヤしながら生きてきゃならないんだから嫌んなっちゃう
 
夏なのにねぇ