丁度、睡眠100話、今日の名言60話
になったので小休止

私の65年の人生で出会った
素敵だと感じた 人、もの、こと
について書こうと思います

ちょっと恥ずかしい失敗談も挟みます
まあ、見てみてください

 

 今日は 私の好きな演劇
 

 

演劇がお好きな方はいらっしゃると思います。
今回は、3つで、2つのミュージカル、残りは歌舞伎についてです。

1番はミュージカルのミス・サイゴン、白血病で残念ながら若くして亡くなった本田美奈子の代表作です。

本田美奈子の歌唱、あの細い体から絞り出される力強い声がやはり圧巻でした。ストーリーはベトナム戦争を舞台にしたキムとクリスの恋愛悲話、とにかく本田美奈子でした。ミュージカルが一番演劇の中でも好きで、よく帝国劇場などに行きました。なんといっても演劇については東京が圧倒的に数量内容とも抜きんでていることを関西に戻って感じます。東京地区の方はお得ですね。毎日なにかどこかで大きな演目がかかっています。当時、私は名前ははっきり覚えていませんが、〇〇劇場という演劇サークルのようなものに入っていました。このサークルは半年単位で会費徴収があるのですが、一般で買うよりかなり安価に、しかもほぼ毎月複数の演目を紹介してきてくれて自分でセレクトして観に行けるものでした。ミス・サイゴンもそれで観に行きました。演劇がお好きな取引先にこのサークルを紹介したらすごく喜んでいただけました。

 

2番は同じくミュージカルのラ・マンチャの男です。すごいロングランしたことで有名ですが、当時の歌舞伎俳優松本幸四郎演じる主人公ドン・キホーテと娘の松たか子(駆出しのころ)がアルドンサ役で共演していたものを観ました。25年位前だったと思います。松がとても声量、歌唱力があるのに驚いた思い出があります。松本幸四郎は当時でも本場ブロードウェイでこの演目を演じる世界的名優で貫禄十分でした。

最後は歌舞伎です。これも〇〇劇場で観に行きました。何種類か観ましたが、一番印象に残っているのはシェークスピアの十二夜を歌舞伎版に翻訳した十二夜です。当時の尾上菊之助が主役を演じていましたが、その美しさは別格でした。歌舞伎は伝統的な様式美の素晴らしい演目も素敵ですが、いろいろな演目を現代的にアレンジするものも多々あり、こちらも結構好きです。古い伝統的で様式美の素晴らしいものもいいですが、新しいものへのチャレンジ精神がいいと思います。最近ではワンピースもやってましたね。


                     これで今日の話は終わりです。
                    次は私の好きなクラシックにします。
                         ではでは。

 

 

このブログは、「睡眠に関する正しい知識」を広めるため、また、私が30年にわたって書き溜めてきた名言等を通じて「ストレスの軽減」に少しでも貢献するために提供しています。


無料相談サービスを利用すれば、睡眠の問題、体調不良、仕事の効率化などに関する悩みに対してアドバイスを受けることができます。きっと悩み改善の一歩となります。一度無料相談(30分無料:通常カウンセリング1時間=1万円)へお越しください。勧誘等は一切ありません。


下の「友だち追加ボタン」をクリックすると「公式LINEのQRコード」が現れ、それをスマホで読み取ってもらえれば友だち追加画面になりますので、後は指示に従ってください。
 

また、友だちになっていただいた方には、誰でも取り組める「睡眠を改善する13ヶ条」を無料でプレゼントしています。

 

年齢に関係なく、「いきいき」と「ときめき」のある「幸せ」な生活を送りたい方、無料相談ご希望の方は下記のボタンからご登録ください。

 

 

友だち追加

 

**************

栄養睡眠カウンセラー
こども睡眠インストラクター
腸内環境アドバイザー
フランス式 
 ライフスタイルテラピスト
認定コーチ
    
      小西 悟
**************