丁度、睡眠100話、今日の名言60話
になったので小休止

私の65年の人生で出会った
素敵だと感じた 人、もの、こと
について書こうと思います

ちょっと恥ずかしい失敗談も挟みます
まあ、見てみてください

 

 今日は 私の好きな酒
 

 

皆さんもお好きな酒があるかと思います。
今回は、ウイスキー、ビール、日本酒でひとつずつ紹介します。

病気してからは、皆で集まるときだけになりましたが、外内問わず毎日飲んでいました。一日3000円で計算したら、5000万円分くらいになり、家をもう一軒は建てられた計算でした。日本の消費経済に少し貢献し、結構凄いと思っていたのですが、最近仲間から聴いた話で、その仲間は私より20歳以上も若いのに既に5000万円分は飲んでました。

話は変わってウイスキーについてです。
LAPHLOIGというアイラ島で作られているスコッチが一番好きです。スモーキーな香り味わいが独特のウイスキーです。ボトルのデザインもシンプルですっきりしています。東京時代(20年間)に友人が好きだったんですが、一度飲ましてもらってから病みつきになりました。そればかり飲んでいました。京都に異動してからも、病気をするまではLAPHLOIGでした。
東京時代は新橋にあった今はなくなってしまったジャンヌダルクというちょっと古い素敵なバーに入り浸って、いつもカウンターの右端でこの酒を飲んでいました。マスターが少し白髪の混ざったダンディーな方で、料理人のやすおさんという優しい雰囲気のほんとにおいしい料理を作ってくれる方、バイトの女性ひとりという構成でお世話してくれました。ひとりで飲んでいても店の方が相手をしてくれたり、常連同士がなかよくなったりでさみしくはありませんでした。
ハッピーナワーじゃないですが、夜6時から8時までは料理込みで一人3000円の特別価格でサービスしてくれて飲めました。
関係会社も含めて若い連中を連れてよくパーティーをしていました。ここの30周年記念パーティーが新橋であったのですが、私も招待されていったら、総勢100名くらいの関係者が集まり盛大でした。歴代の女性陣も何人か来られていて客に愛されていたことが再認識されました。いい店に出会ったなという感じです。

次はビールです。
やはりサントリーのプレミアムモルツが好きです。エールじゃない古くからある方です。少し高価なビールなので、毎日ではなく週末とか記念日とかに飲む形でした。京都に単身赴任してからは、週末帰省するときはご褒美としてプレモルを飲んで弁当を食べてました。アサヒのスーパードライ、サッポロの黒ラベルとかもよく飲んでましたが、結局好きなのはプレモル。という感じです。

最後は日本酒を紹介します。
学生5年目に堺でであった酒です。大学の門の前に番屋という居酒屋があり、そこが根城でした。何種類か日本酒を置いていたのですが、大将のおすすめが梅錦という土佐の酒でした。ほのかに梅?の香りがする美味しい日本酒です。今でもあるのか調べたことはないですが、これもちょっと高めでしたので、いつも飲むわけではなく記念日とか祝い事とかに飲むって感じでした。

酒はなんでも飲みましたが、やはりウイスキー、ビール、日本酒が代表的でした。最近は赤ワインを飲みます。特に重めの赤ワインが好きです。こちらでは、時々行くフレンチの店の提供してくれる赤ワインが大好きです。フランスで修業した女性店長がセレクトしているそうですが、ほんとに私の好みにぴったりです。この店最近は人気みたいで予約がとれず、行けてません。7席くらいのカウンターしかないので仕方ないかもしれません。目の前で料理が作られていきます。夜でもコースで7000円でお得です。探せばリーズナブルないい店はあるものです。こういう店を探すのは楽しいものです。皆さんも自分の好みの店を探してみて下さい。きっと楽しいですよ。


 

これで今日の話は終わりです。
次回は私の好きな演劇にします。
ではでは。

 

 

このブログは、「睡眠に関する正しい知識」を広めるため、また、私が30年にわたって書き溜めてきた名言等を通じて「ストレスの軽減」に少しでも貢献するために提供しています。


無料相談サービスを利用すれば、睡眠の問題、体調不良、仕事の効率化などに関する悩みに対してアドバイスを受けることができます。きっと悩み改善の一歩となります。一度無料相談(30分無料:通常カウンセリング1時間=1万円)へお越しください。勧誘等は一切ありません。


下の「友だち追加ボタン」をクリックすると「公式LINEのQRコード」が現れ、それをスマホで読み取ってもらえれば友だち追加画面になりますので、後は指示に従ってください。
 

また、友だちになっていただいた方には、誰でも取り組める「睡眠を改善する13ヶ条」を無料でプレゼントしています。

 

年齢に関係なく、「いきいき」と「ときめき」のある「幸せ」な生活を送りたい方、無料相談ご希望の方は下記のボタンからご登録ください。

 

 

友だち追加

 

**************

栄養睡眠カウンセラー
こども睡眠インストラクター
腸内環境アドバイザー
フランス式 
 ライフスタイルテラピスト
認定コーチ
    
      小西 悟
**************