私も一応、会社では、秘書らしいことしています(笑)
秘書の仕事は組織や環境、などによって求められることも様々で
柔軟に対応しなくてはならないことがあるように私は思います![]()
(あくまでも私の意見ですが、、)
秘書のスタート時も完全に先輩がいたわけではなく、仕事については、
「これでいいのか
」と迷いながらやることも多々。
でも、何人か担当する上司が変わったり、掛け持ちしたりしていく中で
上司によって考え方も違うし、秘書に求めることも違うということを私は
感じてきましたが、、基本的な考え方や勉強は必要かな、と ![]()
結局何が言いたいか、というと、秘書検定1級を目指すことにしました!
秘書スタート時、迷いながら仕事を始め、聞ける人がいない中、思った
のが、秘書検定を勉強してみようーってことでした。
秘書スタート時に準1級を受けて、なんとか合格しました。
基本的な姿勢や考え方ももちろん色々。実務とは違う部分はあっても
勉強してよかった、と思いました。
それから3年たって、だいぶ仕事も慣れてきて「自分って成長しているの
だろうか?」って思い、1級を受験してみることにしました。
久しぶりの勉強と、久しぶりの面接の緊張感。
面接は、設定として「実際こんなことないし、、」と思っていましたが、実際、
勉強してみると、すごく自分のためになったと思います。。
本当に、面接は緊張。。。
社会人になって緊張する機会ってそれほどないので、手が汗だくでした。
・・・今は結果待ちです。受かっているとうれしいけど、ダメな気がしてます。
落ちても、また受けます。
受かってからブログに書こうかと思いましたが、落ちても次で受かるように
自分へのプレッシャーかけておこうかと(笑)
緊張で頭が真っ白
になりそうな時にとっさに出てくる言葉遣いや態度、
それが自分の実力、、そう思いました![]()
いやー、本当、自分ってダメだなーって確認・反省のよい機会となりました。
私のような人間には、たまには、こういうことも必要です。