こんばんは。



今日のお天気は、

台風前の青空と

どんより曇り空の

入り乱れ。



タケーンです。



週の真ん中、水曜日

総務課でのお仕事。


昨日まで

3連休からの出勤は

もう水曜日なので

なんだか、

先輩たちに申し訳ありません。



でも、最近では先輩たちも

出来るだけ残業しないで

早く帰れるみたいだから

ちと安心。



先輩たち以前は、

日が変わるまで

残業が続いたりが当たり前に

なってたんだけど

それだけ、みんなで業務改善されて

スムーズに仕事出来てる証拠かな。



それでも、

まだ違う部署によっては

残業しまくりの所もある。



僕も、

若い頃は徹夜で仕事して

そのまま寝ないで次の日も

仕事してた時もあったけど

こうして外耳道癌になってから

本当に時間を大切にするように

なりました。



無事に勤務終えて帰宅。

家のリフォーム工事で

やっと足場が解体されて

綺麗な外壁が仕上がりました。

あとは、ガス工事で

お風呂の給湯器と浴室脱衣場の

暖房乾燥器の交換

それとシステムキッチンの

ガスレンジの交換です。

9月中には全て終わるかな。



でもね、

考えてみると

家を持つ事で

借金やローン組んだり

それが終わらないまま

固定資産税と家の維持費で

また、借金やローン。



賃貸なら、家賃はいるけど

税金や維持費が要らないし

総額は、家を買うより安いかもね。

賃貸なら引越しも出来やすいから

良いと思う。





近所でも、

あちこち空き家が

増えて来ました。



なぜ?

みんな高齢化になって

自分たちだけで

生活出来なく

なって来てるんです。


子供たちは、実家を出たり

子供が居ない家庭とかも。



何が言いたいかと言うと

人生の物語の中で

家を買って維持するために

ずっと働きづめで

結局、

年老いて家を出て行くって

なんだかなぁって思うんです。


もっと生きることの

時間を大切にすること

あるんじゃないかな?

それは僕もまだ何か

わからないけど。



まぁ感じ方は人それぞれ、

なんだけどね。


ね、こたちゃん。



こんな家、僕が破壊してやるんだワン🐼





やめて‼️   笑





今日も みんな ありがとう😊

物語は、続くんだ。

そして、今日も暮れてゆく・・・