こんばんは。



今日のお天気も

ピーカンギラギラの

暑っ〜い お天気


タケーンです。


外へ出たら風が吹いてるけど

熱風やん❗️


あっと言う間に7月の最終日。

昨日、僕の親父が

入院してる病院から

連絡あって、親父もコロナに

感染したようです。


先週の入院した時は肺炎で

すぐに良くなりその後

リハビリの為の入院となりましたが

結局リハビリも出来ずに隔離される。

あと10日は

入院延長の見込みです。

特養の施設に居る時には

自分で寝返りや食事も出来てたのに

今は完全に全介助となってるみたい。

ヤバたん。


特養の相談員さんも心配してくれて

コロナが治ったら即退院して

帰って来てもらいます❗️

と連絡くれました。


とにかく今は、

面会も出来ないから心配です。


そんな週の真ん中、水曜日

総務課でのお仕事


お昼に、隣の施設へ行くと

事務所の職員さんや

厨房の職員さんたちが

『今日は、1人? ゆっくりどうぞ〜』

って伝えてくれました。


いつもなら先輩と来るんだけど

先輩が外出なので1人で来ました。

僕も一緒に付いて行きたかったなぁ・・




今日は、うどん定食でした。


美味しかったよ


ごちそうさま😋



無事に勤務終えて


帰る時に交差点を渡るんだけど


交差点には斜め横断禁止って書いてるから


僕はちゃんと直角に渡り歩くんだけど


他の歩行者さんや自転車は、


みんな斜め横断してる。




なんか、くそ真面目な僕が


違和感を感じるのはなぜ?


これがいわゆる集団イジメを


するみんなでやれば怖くない


ってやつで悪いことしてる意識が


分からなくなるやつかな?



一般的な歩車分離の交差点では、斜めに横断することは法律違反になる。道交法第12条第2項に「歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない」と定められている。警察官の指示に従わずに斜めに横断した場合は「2万円以下の罰金または科料が科せられる可能性がある」という。

 ただ、歩車分離の中でも、斜め方向に白線の道路標示がある「スクランブル方式」の交差点は例外で、斜めに横断しても違反ではない。東京都渋谷区の渋谷駅前のスクランブル交差点が有名で、京都市内では下京区の京都駅北側の交差点などが該当する。