こんばんは




今日のお天気も


太陽の破片がキラキラと


僕に降り注ぐ


真夏の空





タケーンです。




外に出たら


サウナのような


熱風が吹いてました。




そんな、


おつかれさまの金曜日


総務課でのお仕事。





また、


別の先輩がコロナの陽性反応で


休まれました。





僕がやっぱり原因かな・・・


どんどんと広がってる。




僕は、耳聞こえないから


電話対応とか出来ないし


こういう時には本当に役立たず。




なので、


本来なら休みのパートの職員さんが


急遽出勤してくれました。




他の先輩は、コロナの検査も


一応陰性だったから安心なんだけど


僕は、とっても気まずいです。




なんとか勤務終えて帰宅。


今日から、


うちの家のリフォームが


始まりました。



まずは家の周りの犬走りや


ブロック塀


溝に溜まった砂とかを


高圧洗浄してくれました。




帰宅してもまだ職人さんが


頑張ってしておられ


土嚢袋も5袋分


出たそうです!



おかげさまで


めっちゃ綺麗になった。


明日から足場工事👷



うちのコタちゃんは


たまに吠えてたけど


かしこかったらしい。




今は、様子見なんだワン🐼




夜は、手話講座へ


今日の講座では


約30人が2列に椅子を並べて


向かい合わせに座り


1分間に手話でお互いの


コミュニケーションを


表現します。


1分経つと隣りの椅子に移動して


また、違う人と手話で話す。


それを永遠に繰り返し。




色々な人と手話でお話出来て


楽しかったけど


僕が、まだまだ手話読めないし


表現も出来ないから


相手の人に申し訳なかった。




だけど、これを繰り返しながら


手話を覚えて行けたら良いね👍




講座でも、


たくさんの知り合いが


増えてきて嬉しいです。




講座終えて帰ると


テレビ見ながら遅い夕食


また、歌番組やってて


明るい曲ばかりで


つい口ずさんでしまう。




だけど、


僕の心の中は


真逆の気持ち。



そんな僕が思い出した歌


尾崎豊さんで


『太陽の破片』






昨晩 眠れずに・・・




今日も みんな ありがとう


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・