こんばんは



今日のお天気は

なんだかどんより

曇り空



タケーンです。


早朝に地震で目が覚めた。

結構小刻み揺れました。



そんな、木曜日なんだけど

お休みさせて頂きました。



うん、

朝から最寄りの警察署へ

先日に運転免許センターへ

更新の方法を問い合わせたら

最寄りの警察署とやりとりしてくれて

警察署の指定日で

今日に更新となりました。


指定された時間に行くと

相談室へ案内されて

担当の署員さんから

名刺の交換から始まり

説明がありました。





要約筆記は、

僕の妻がしてくれました♪



色々な資料を手渡され


奈良県内の事故の状況や


近年に改正予定の道路交通法の内容を


教えて頂きました。


その中で自転車にも


交通法に違反すると青切符が


切られて対象者には罰金や


運転免許センターで


講習を受けなければ


いけないんだそうです。




免許証を持ってない人にも


対象になるから


子供たちや学校にも


警察署からもっと交通ルールを


教えに行かなければ


ならないそうです!



僕も、

『小学校には

講演の中で聴覚障害者マークや

身体障害者マークなど

説明したことあります。』と


伝えたら担当の署員さんは

『すごい👍そういう活動していただき

ありがとうございます❗️』


と言われました。



20分ほどの更新予定が


気がつけば40分ぐらい


かかってました。



僕の妻は汗をカキカキしながら


要約筆記の枚数は10枚超えてました!


ありがとう😭




前回の免許証の顔写真


気に入ってて


記念に写真撮っても良いですか?


って言うと記念に


免許証差し上げます!


その代わりICタグに


穴開けさせてもらいます


って言われました。


おかげさまで


ゴールド免許2枚になりました 笑





免許センターなら


たくさんの人に紛れて


聞こえない講習を


受けなければならないけど


最寄りの警察署で個人的に


相談室にて更新講習を


受けさせてもらえたのは


とても感謝します。






夜は手話サークルの日なんだけど


お休みさせていただきました。




で、


6月はタケーンファミリーの


誕生日月間。


今日も誰かの誕生日🎂





じゃ〜ん





byシャトレーゼ



そう、この物語の主人公


タケーンの誕生日なんです🎊



先輩、後輩、親友や


知り合いたちから


たくさんのお祝いメッセージも


届いて嬉しかった。




僕の妻や次女たんからも


誕プレ




リーバイス 好き。


ありがとう😭




こうして、また無事に誕生日が

迎えられたこと

本当に嬉しいし

みんなにも感謝します。


ね、こたちゃん。



おめでとうなんだワン🌻




今日も みんな ありがとう😊

物語は、続くんだ。

そして、今日も暮れてゆく・・・