こんばんは





今日のお天気も、

晴れ渡る青い空

気持ちいい。





駅のターミナルから見える今朝の空。




タケーンです。




今朝の出来事。

いつもの小学生たちと

手話でおはよう挨拶。

そして、

いつもの路線バスに乗って

駅のターミナルに着いて

降りる時に

僕は、いつも運転手さんに

声をかけます。

『おはようございます❗️』

手話表現しないけど。



すると今日の運転手さん

『大丈夫?ありがとう』

って手話で表現してくれて

めっちゃ嬉しかった♪



たぶん、その運転手さん

僕と子供たちの手話での

おはよう挨拶見てたんだね!



そんな木曜日も

総務課でのお仕事



ちょうど

エレベーターで一緒になって



ある医療大学の先生


先日と違う先生なんだけど


僕のこと覚えてくれていて


声かけてくれました♪




その後、

業務も落ち着いてきて

自分の出来る役割を

やってたら

夕方になって先輩から

業務を頼まれて

頼まれると気になるから

時間いっぱいまで頑張ってたら

先輩から

『続きは、また明日。』

って伝えてくれました。

おつかれさま〜って

速攻で帰宅。




夜は、手話サークルへ

今日は、手話通訳を頼んだら

いくら?って言う話題になり

僕の住んでる市では

1時間1500円

それに対して隣りの市では

1時間5000円だそうです!

同じ公的な支援でも

市によっては

こんなにも違うんですね。



で、

その手話通訳も条件があり

頼めないのは

宗教活動

泊まり掛けの旅行、

デート、夫婦喧嘩

趣味の買い物などには

頼めないらしいです。



僕の場合は、手話がほとんど

出来ないから要約筆記者さんの

派遣をお願いする事のほうが

多いかもしれませんね。



まぁ、自分自身が手話で

コミュニケーション出来るようになれば

1番いいんだけどなぁ。

まだまだ道のりは遠い・・・



そんな本日は、昨日にも書いた

外耳道がんの方が

がんの摘出手術を

されています。



僕の時には24時間も掛かったから

その方も朝からスタートしたとしても

まだ今でも手術中かな・・

とにかく無事に手術の

成功する事を願ってます。



ね、こたたん。



僕も、笑顔で待ってるんだワン




今日も みんな ありがとう😊


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・