こんばんは




今日のお天気も


青空広がるピーカンな


とても良いお天気でした。





タケーンです。





土曜日は、週に一度の


総合相談窓口でのお仕事



最近、寝不足で


耳の聞こえない僕は


睡魔との戦い


これでもかと言うぐらいに眠い。



仕事に集中してても


気を失いそうになる 笑



今日も、


あまり業務が捗らなかった。



無事に帰宅。


来月に車の免許更新があって


免許センターにうちの奥様が


問い合わせてくれて


免許センターでは


人が多すぎて聴覚障害の人の


免許更新は大変だからと


最寄りの警察署に連絡してくれて


行くことになりました。



が、


その日が警察署指定の日


木曜日に行かないと


ダメらしくてお仕事休まないと


ダメみたい・・・


木曜日は、休みたくない。


ダメダメやん。




まぁ、せっかく対応してもらえるなら


仕方ないね。


もちろんゴールド免許だよ。



で、


警察署で更新の場合は


事前に免許の写真を撮っとかないと


ダメとのこと。



夕方に家の前のドラッグストアに


証明写真機あるから撮りに行った。



外耳道癌の術後の後遺症で


右顔面神経麻痺で


右の顔半分が垂れ気味になる。


頭の骨も一部取ってるから


そこが陥没してて


フランケンシュタインみたい・・


写真撮る前に一生懸命顔のマッサージして


まぶたも指でツンツンとあげるけど


やっぱり変な顔・・・




自分の顔の写真見るの嫌。




若い頃の写真と見比べて


今の写真に余計に落ち込んでる。


トボトボと歩いて帰宅。




テレビのニュースでは


手話の事で裁判になってる事


知りました。



ある聾学校で


生徒さんたちが


日本手話で授業を受けたいのに


その対応出来る先生が居ない?


から日本語対応手話でしか


受けれないとのこと。



日本手話と日本語対応手話の違いは?





極端な例えで言うと


自分は、日本語が学びたいけど


韓国語しか学べない


って言う事なのかな?




僕の入ってる手話サークルや


手話講座は全部日本手話です。



なんでそもそも


日本でも2種類になったんだろう。


僕にも難しくて


よく分からないんだけど


そうやって誰かが自分の言語を


使えない事で辛い想いを


してる人たちが


いると言う事実。



そしてまだ、手話が言語として


法律で認めてもらえてないんだね。


その手話も世界中によって


バラバラだから、


手話が出来る人どうしでも


通じない。



色々と問題ある・・・



でもね、自分の想うことを


信じてとにかく前に進むんだ。



うん、それが生きること。



ね、こたちゃん




僕の寝起きを、もてあそぶ次女たん


おはよ〜なんだワン🐼





もうおやすみの時間だよ。





今日も みんな ありがとう😊


物語は続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・