こんばんは



今日のお天気

空一面どんよりで

今にも雨が降りそ。



タケーンです。



今朝も、

バス停でのバス待ち

通学する

たくさんの小学生たち

手話でのおはよう挨拶

1年生かな?小さな女の子が

おはようのあと、ありがとう!って

手話表現してくれたよ😭



そのあと、

反対側で信号待ちの

養護学校のスクールバスから

重度の障害者さんかな?

いつもは、見てるだけなんだけど

今日初めて先生たちと一緒になって

一生懸命にバイバイ👋

って手を振ってくれてて

嬉しくて泣きそうになった。



僕と言う存在が、

そうやって

誰かの心の財産に

なってくれてたら嬉しいな。



そんな木曜日も

総務課でのお仕事

なんだ、まだ木曜日か・・

今週は、長く感じる。



昨日の事なんだけど

先輩からある業務を

依頼されたんだけど

その業務一年ぐらいしてなくて

どうするんだっけ?と

マニュアルを見ようと思ったら

せっかちな先輩は

もう良いよと言わんばかりに

その仕事持ってっちゃった!

僕も無言で耐えました 笑



そうやって、またやれないから

余計にその業務出来なくなるんだね。

そんなふうに傷付くことが

日常茶飯事なんだけど、






こうして日々仕事に行くと

色々な職員さんが声かけてくれるから

また頑張れる。



無事に勤務終えて

夜は手話サークルへ



耳が聞こえない事で

世間では色々な聴覚の福祉団体がある。

今日はそんな色々な団体の

話しがあったんだけど

僕のように中途失聴とか

難聴とかの人たちの作る団体と

生まれつき聞こえない

ろうあ者の人たちの団体とは

あまり繋がりがない事を知りました。


以前に、僕も

『タケーンさんは、なぜ難聴者、
中途失聴者の団体に入らないの?
そこに入れば
手話も分からないタケーンさんと
同じ想いの人たちばかりなのに・・・』

と言われたことがある。



世界中には、

耳が聞こえない、

聞こえにくい

聞こえなくなった

と言う様々な境遇の人がいるから

一概に聴覚障害とひとくくりに

出来ないと思います。



僕が手話サークルや

手話講座に入ったのは

おはよう挨拶してくれる

子供たちに、ちゃんと手話で

おはよう、ありがとう、またね👋

ってしたいから。

そしたら、子どもたちが

手話に少しでも興味を持ち

手話言語で生活している人たちと

コミュニケーション出来るでしょ?



僕自身も

手話覚えれて

手話でコミュニケーション

出来たら嬉しいし。



外耳道癌になって

耳聞こえなくなり

命の尊さを知ったから

色々な人たちに

出逢えたんだと思う。


そんな出逢いに感謝だね

うん、それが生きること。



ね、コタさん。



おやすみンなんだワン🐼



今日も みんな ありがとう😊

物語は続くんだ。

そして、今日も暮れてゆく・・・