こんばんは





今日のお天気、


晴れ渡る青い空が


とっても気持ち良い。




タケーンです。

   



今朝もバス停でのバス待ち


小学生のみんなから


手話でのおはよう挨拶


子供たちが僕に会うのが


本当に嬉しいらしく


めっちゃ笑顔


最近では、行き交う人も


手話ではないけど


みんなおはようって


頭を下げてくれます♪


僕も朝から


元気をもらって出勤😊




そんな、火曜日の午前中


総務課でのお仕事


昨日、休んだから


先輩達からの業務依頼が


たくさんあって うぷっ!


それでも嬉しいです。



あたふたしながら


何とか半日勤務を終えて


午後から、またお休み頂き


自宅にて訪問リハビリを受けました。



今日から以前のリハビリの先生が


異動となり新しい先生と一緒に


引き継ぎで来てくれました。



以前の先生は、作業療法士


今度の先生は、理学療法士



どう違う?


理学療法士とは

 理学療法士とは、怪我や病気で身体に障害を負った方や、障害の発生が予測される方に”基本動作能力”や”運動機能”の回復や維持、障害の予防を目的に「運動療法」、「物理療法」を用いて、自立した日常生活が送れるよう支援するリハビリ専門職です。

 理学療法士は英語で「Physical Therapist」。略してPTと表記されたり、医療の現場ではPT(ピーティー)と略称で呼ばれることが多いです。

作業療法士とは

 作業療法士とは、体の運動機能や認知機能や、精神面に困難がある方に専門的なサポートを行い、日常生活・社会生活に復帰できるようリハビリを行う役割を持った職業です。
 作業療法士は日常生活の作業遂行を支援するリハビリのプロです。

 患者さんは、身体面での障害・アルコール依存症などの精神障害・脳性麻痺などの発達障害・高次脳機能障害・認知症など老年期の障害などを持っている方など日常生活における作業遂行から精神面まで幅広いです。

 作業療法士は英語で「Occupational Therapist」。略してOTと表記されたり、医療の現場ではOT(オーティー)と略称で呼ばれることが多いです。


と言う事なんだけど


僕にとっては、どちらも必要だから


精神的には、人との色々な


コミュニケーションから


また、お互いに慣れて行くと思うので


理学療法士さんでも大丈夫だね!



今までの先生、


約2年間おつかれさまでした。


うちの病院グループの職員さんだから


たまに会うと思うからよろしく!



新しい先生、こんな承認欲求強めの


僕だけど、よろしくお願いします 笑




そんな今日も誰かの誕生日🎊




去年に引き続き、今年も逢えなかったけど


また、いつかきっと出逢えると思います。


お誕生日 おめでとう🎊




そんな、僕が思い出した歌


熊木杏里さんで


『誕生日』





ね、こたしゃん



シャンプー気持ち良いんだワン🐼




今日も みんな ありがとう😊


物語は、続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・