こんばんは



今日のお天気は

傘のいらない

良いお天気



タケーンです。



おつかれさまの金曜日

総務課でのお仕事



時々、みんなが

笑って何かを話してる時

やっぱり耳聞こえない僕は

とっても辛くなってしまうから

見て見ないふりして

必死で考えないように

仕事に没頭してる。



耳が聞こえなくなって

もうすぐ4年

それまでは聞こえてたから

まだ僕は4年しか辛い思いを

していない。

生まれつき聞こえない人は

ずっとそういう

辛い思いをしてるのかなぁ



それとも生まれつきだから

それが普通なので

なんとも思わないのかなぁ?



夜は手話講座へ

要約筆記をしてくれる

要約筆記者さんが

また2人来てくれました。


その要請は市の福祉課から

されるので市役所から

料金は支払いされるので

僕は無料なんです。




講座には約30名受けてる中

僕だけが耳聞こえません。

その僕だけの情報保証の為に

要約筆記者さんが2人も来て

ずっと筆記してくれてます。



なんだかとても申し訳なくて

逆に辛たん。


夕方の6:30から8:30まで

2人が交互に交代しながら

書いてくれます。



僕は、

その要約筆記と講師の手話を

見ながら必死のバッチ!

終わるとおつかれさま〜って

してくれて

こちらこそ、ありがとうございます♪

って手話でお礼します。




家に帰ると仕事のスーツのまま

ネクタイほどきクタクタになってる。



やっと明日は休みかと思ったら

土曜日は総合相談窓口のお仕事が

まだあるんだね・・・



公私共にこれでもかと

なんだかずっと予定があって

うぷっとなるけど

まぁ生きてる内に

自分で出来る事に感謝だね。



ね、コタの助



次の獲物は、どこなんだワン🐼



その目怖いんだけど 笑




今日も みんな ありがとう😊


物語は続くんだ。


そして、今日も暮れてゆく・・・