こんばんは


今日のお天気は

青空も見えたけど

少し雲が広がる

春のお天気でした。



タケーンです。



今朝もバス待ちに

通学するたくさんの

子供たちと

手話でのおはよう挨拶

みんな笑顔で嬉しい。


最近では、国道を走る

養護学校のスクールバスから

みんながめっちゃ笑顔で

手を振ってくれるから

それも本当に嬉しい。



僕と言う存在が

誰かの生きる瞬間の中で

そうやって心の財産に

なってくれてたら幸いです。



そんな木曜日も

総務課でのお仕事


少しずつ業務が捗って来ましたが

また、急にわんさか湧いてくる。


無事に勤務終えて帰宅

夜は手話サークルへ


今日も20名くらい参加されました。

手話でのコミュニケーションは

本当に難しい・・・

でも、分からないなりに

手話を見てると時々冗談の

意味が通じて面白い🤣



サークル終えて帰ると夜の9時。

テレビのニュース見たら

今日は.

JR福知山線脱線事故があった日で

あれから19年。


旅立たれた方々が

生きることの大切さを

それぞれ、ご遺族様の

心の財産となって今も尚 

物語は続いてます。



同じ4月25日は、

僕の大好きな

尾崎豊さんの命日。

あれから32年

33回忌ですね・・・



何年経っても、

寂しさが込み上げてくる。

その間に僕も、たくさんの人々と

出逢いや別れもあり 

そして、言葉で傷つけた人もいる。



そんな僕が思い出した歌

尾崎豊さんで

『傷つけた人々へ』







今日も みんな ありがとう。

物語は続くんだ。

そして、今日も暮れてゆく・・・